塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

その進路指導は本当に正しいのか?

中学3年生の三者面談が続いています。 これまでの総合テストの点数や内申点を見ながら、受験校をどうするのかを決めるわけですが・・・。 そもそも、内申に関しては本当に言いたいことがありますね。 ただ、それは別の機会に。 ここ数年、私立高校の躍進が…

国語と他教科

今日、ある中学生と面談をしていた時に 「国語ができるようになれば他の教科もできるようになりますか?」 と聞かれました。 皆さんはどう思われますか? 私は、こう答えました。 「国語ができる≠他教科ができる」 「国語ができない=他教科ができない」 「…

うれしいこと言ってくれるじゃないか!

中学3年生の面談。 最近、私(塾長)がずっと授業に入っているということは少なくなってきましたが、面談はまだまだ私が行っています。 今日は中3の進路相談。 志望校をどうするか、併願はするのかしないのか、するならどこにするのか・・・ などを話した…

受験生の入塾について

この時期になっても、受験生の入塾問い合わせがまったくないわけではありません。 「今からでも間に合うでしょうか」 という言葉とともにご相談いただくケースがほとんどですが、結論から言うと わかりません! わからないというのは、個々によって状況が違…

新サービス、始まります!

今日は冷えましたね。 体調崩していませんか? さて、ご存知の方も多いと思いますが、来年中学校の教科書が大きく変わります。 これがなかなかの変わりようでして、特に英語は大きな変化ですね。 現在の小6・中1・中2生は新しい教科書で学ぶわけですが、…

成績アップのために親がすべきこと

こんにちは。 10月ももうすぐ終りですね。 もうすぐ冬だなぁと感じると、いよいよ受験も目の前!と感じます。 初の共通テスト(第1日程)まであと81日。 高校入試後期選抜まであと133日。 ま、とにかくやるしかありません! さて、今日はまた偉そう…

徒歩5分の修学旅行!?

昨日は寒かったですね。 自転車通塾の生徒さんの服装がだいぶ様変わりしました。急な気温変化、気をつけたいですね。 さて、ヒーローズ松本沢村校の中学生は、現在8つの中学校から通ってきてくれています。遠くからの生徒さんもおり、本当にありがたいこと…

久しぶりのブログ更新です^^;

忙しくても勉強するように伝えている側が、忙しさを理由にたかがブログの更新をさぼってはいけませんね。反省です。 まあ、重なるときはいろいろ重なるもので、おかげさまでこんな時に忙しく過ごすことができています。 さて、今週はなんと、複数の小中学校…

採点基準

今日、中学3年生の生徒さんががテストを持ってきてくれました。 国語のテストは80点。 その中で、100字程度の記述問題があり、10点中9点という得点でした。 もちろん、素晴らしい得点です。 しかし、減点の理由がどうにも納得できず・・・。 その生…

受験生として

昨日、中学3年生の生徒さんが 「預かってください」 と、ゲーム機とタブレットを差し出してきました。 「これがあると集中できない」 とのことで、受験生として本気モードに突入したようです。 毎年、受験生に向かって「どうしても集中できないのであれば預…

高校で学年1位!

生徒さんからうれしい報告。 春に受けた模試で、学年1位でした! まだ成績表はもらっていませんが、スマホの画面を送ってくれました^^ まあ、模試にもいろいろありまして、正直簡単なものではありますが、それでも、同じテストを受けて1番なのですから、こ…

ネットのおかげ

9月になりましたね。 先日、中3生の皆さんには「なが模試」を受けていただきました。 総合テストが始まりなが模試を受けるようになると、受験だなぁと実感します。 今日は、模試の内容ではなく、ちょっとマヌケな話です^^; 模試当日、テスト中に電話が鳴っ…

ネットのおかげ

9月になりましたね。 先日、中3生の皆さんには「なが模試」を受けていただきました。 総合テストが始まりなが模試を受けるようになると、受験だなぁと実感します。 今日は、模試の内容ではなく、ちょっとマヌケな話です^^; 模試当日、テスト中に電話が鳴っ…

相手がどう思うか?を考える

先日、とある営業の方が訪問してきました。 連日「猛暑」「酷暑」とも言われる中、スーツにネクタイ、上着のボタンもしっかりとめての登場に、アロハシャツ一枚の私はドン引き! 「さすがにクールビズでいいんじゃないですか?」 そう聞くと、 「うちの会社…

相手がどう思うか?を考える

先日、とある営業の方が訪問してきました。 連日「猛暑」「酷暑」とも言われる中、スーツにネクタイ、上着のボタンもしっかりとめての登場に、アロハシャツ一枚の私はドン引き! 「さすがにクールビズでいいんじゃないですか?」 そう聞くと、 「うちの会社…

中3生、いよいよ総合テストが始まりますね!

毎日暑い日が続きます。 長野県は避暑地・・・いつの話でしょうか?という感じですね^^; ヒーローズ松本沢村校周辺の中学校は、早いところは今日から登校です。 そして、高校受験生にとっては、本当に重要な「総合テスト」がいよいよ始まります。 内申点のこ…

中3生、いよいよ総合テストが始まりますね!

毎日暑い日が続きます。 長野県は避暑地・・・いつの話でしょうか?という感じですね^^; ヒーローズ松本沢村校周辺の中学校は、早いところは今日から登校です。 そして、高校受験生にとっては、本当に重要な「総合テスト」がいよいよ始まります。 内申点のこ…

だから言ったでしょ^^

高校生のテスト結果が続々と返ってきておりまして、特に今年は高校1年生の成績が素晴らしいです! 本当は高校名と正確な順位を書きたいのですが、個人が特定されてしまうのでなんとなくしかお伝えできませんが、いわゆる進学校で、学年順位一桁台の生徒さん…

中学生の体験希望の方、お急ぎください。

急な暑さに体が・・・ こんにちは。 皆さんは暑さで体調崩されていませんか? さて、いよいよ夏休みに入りますね。 短い夏休みですが、各学年なりの過ごし方をしていただきたいですね。 今年はコロナの影響もあってか、入塾希望の波が今ごろになってやってき…

毎年恒例の「中3生8時間勉強会」、今年も開催致します!

今日は梅雨の中休み?それとも明けたのでしょうか? 急に暑くなりましたね。 さて、今年は新型コロナウィルスの影響で開催がだいぶ遅くなりましたが、毎年夏休み前に行っている「8時間勉強会」を今年も開催致します! 7月26日(日)午前9時~午後6時半…

あなたならどうする?

♪あなたな~らどうする~ なんて歌が昔あったような気がしますが、今回はそれについてでがありません。 最近は本当にいろいろなニュースがあります。 一番はコロナ関連だと思いますが、その中で一つニュースを取り上げてみましょう。 例えば「Go To キャンペ…

テストの手応えと結果からわかる勉強の仕方

皆さんはテストが終わった直後、どんな手応えを感じてますか? そして、結果は感じた手応えと比例していますか? いくつかのパターンに分けて考えてみましょう。 ①手応えは良かった → 結果も良かった ②手応えが悪かった → 結果も悪かった これ、自分の感じた…

数字の捉え方

7月9日木曜日 先ほどネットのニュースで知りましたが、東京都の新型コロナウィルス感染者数が224人ということで、1日当たりの感染者数としては過去最大となったようです。 224人!? と、まずは単純に驚いたわけですが、小池都知事も「検査数が過去…

初テストの緊張感

今週は中学校も高校もテストという学校が多いですね。 今日の授業終わりに、明日が初めてのテストという中学1年生と話をしました。 本人がだいぶ焦っているので申し訳ないんですが、ほんとにかわいいなと思いながら話をしていました。 高校1年生も、「○○が…

高校1年生に感謝!

以前にもブログに書きましたが、現在の高校1年生が中学3年生だった昨年、特に後半の伸びが素晴らしく、他塾でも話題にしていただいたということがありました。 そしてなんと今日、またもやそんな話をいただき、本当にうれしくてテンションが上がっておりま…

中学1年生の皆さん!テスト範囲には「答え」が書いてあるんですよ?!

ちょっと大げさなタイトルではあるかもしれませんが、事実と言えば事実です^^; 長野県の場合、例えば中3の総合テストになると、テスト範囲は意味のないものになります。なぜかというと、全教科に「既習範囲」と書いてあるからです。 ところが、中学1年生の…

さすが、立志塾さん!

タイトルを見て、 「え?ヒーローズなのに他塾をほめる?!」 と思った方もいるかもしれませんんが(笑) 本日付の市民タイムさんに、複数の学習塾の広告が出されています。 「学習塾・予備校ガイド」というタイトルで、各学習塾が、 「今、子どもたちに伝え…

勉強したことが、いつ役に立つかわからないからおもしろい!

何のために勉強するのか? これは、答える人によって様々だと思います。 私にも、その質問に対する答えはありますし、生徒さんにも伝えています。 以前にも書いたことはあるかと思いますが、それはまたいつか書く機会があると思います。 今日は、本来私が考…

逃げ?攻め?

今、塾生との面談が日々行われています。 なりたい職業が決まっている生徒さん、そうでない生徒さん。 志望校が決まっている生徒さん、行けるところでいいという生徒さん。 この高校、この大学でなければダメ、なんてことはないわけで、それぞれがそれぞれの…

YouTuber転身?!

今日はちょっと肌寒いくらいでしたね。 気温の変化がキツく感じる歳になりました・・・。 最近、動画編集ソフトというのを購入しました! 以前から、使っているMacに入っている無料のソフトは使っていたのですが、ちょっと使えるようになると、機能的に不足…