塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

投票に行きましょう!

ヒーローズ松本沢村校にも選挙権を持った生徒さんはそこそこいるんです。

2016年から選挙権年齢が18歳に引き下げられましたが、10代、20代の投票率はまだまだ低いですね。

 

「どうせ変わらない」

という意見が多いのは、確かに納得なんです。ただそれは、「今すぐには」変わらないだけであって、長い目で見れば確実に変わります。逆に、今しっかりと選ばないと、自分たちが社会に出たときに後悔するかもしれません。

 

誰に投票したっていいんです。どんな人かわからなければ、いくらでもインターネットで調べることもできます。参考のため、各候補者の政策などが書いてある広報のリンクを貼っておきます。

選挙公報

どうしてもふさわしいと思う人がいなければ「白票」という手段もあります。投票に行かないのとはまったく違います。「ふさわしい人がいない」という意思表示ができるわけです。

 

前回の松本市長選の投票率は約48%でした。2人に1人は投票に行っていないんです。

自分たちの暮らす街のリーダーを決める選挙です。ぜひ投票に行ってみてください。

 

ちなみに、塾長は歌手もしておりまして・・・

投票率の低さを何とかしたいという想いから曲をつくったことがあるんです。

よかったら聞いてみてください。

youtu.be