塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

勉強したことが、いつ役に立つかわからないからおもしろい!

何のために勉強するのか?

これは、答える人によって様々だと思います。

 

私にも、その質問に対する答えはありますし、生徒さんにも伝えています。

以前にも書いたことはあるかと思いますが、それはまたいつか書く機会があると思います。

 

今日は、本来私が考えている理由ではないのですが、こんなこともきっかけの一つなのかなと思ったことを書かせていただきます。

 

私は、いわゆるSNSというものをいくつか使っており、Twitterもそのうちの一つです。

そのTwitterアカウントが、突然凍結されたんです!!

 

ちょっと気になることがあって投稿しようとしたら、なんとエラーメッセージ。

さあどうしたものかとヘルプページに飛んで問い合わせをしようと思ったら・・・まさかの全文英語!?

 

ここで、勉強してきた英語が役に立つわけです。

指示を読んで英文で現状を報告。

 

すると、これまた全文英語のメールが届き、何度かやり取りをして無事終了。

 

例えばこんな風に、勉強してきたことがちょっと役に立つこともあるわけです。

また、もし英語が苦手でも、勉強をしてきた人であれば、すぐにあきらめずに辞書を引くなど「理解するための行動」をとるのではないでしょうか。

 

勉強なんて、すべてが大きな出来事に結びつくわけではありません。

 

これもよく生徒さんに話す内容ですが、例えば好きになった人がめちゃくちゃ歴史好きであれば、歴史が得意な方が話す機会が増えるかもしれないわけです。もちろん、そこから恋に発展する可能性も!

 

勉強=固くてまじめなもの

そんな考えがあると、余計ハードルが高くなってしまいます。

 

勉強は、単なる便利道具の一つです。

ただその便利さが、想像をはるかに超えるものであることは付け加えなければいけませんが。

 

きっかけなんて、自分で勝手にいつでもつくることができるものです。

自分の都合の良いように解釈し、自分で勝手にその気になってもいいんです。

 

さあ、皆さんは、どんなくだらないことのために勉強しますか?