塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中学1年生の皆さん!テスト範囲には「答え」が書いてあるんですよ?!

ちょっと大げさなタイトルではあるかもしれませんが、事実と言えば事実です^^; 長野県の場合、例えば中3の総合テストになると、テスト範囲は意味のないものになります。なぜかというと、全教科に「既習範囲」と書いてあるからです。 ところが、中学1年生の…

さすが、立志塾さん!

タイトルを見て、 「え?ヒーローズなのに他塾をほめる?!」 と思った方もいるかもしれませんんが(笑) 本日付の市民タイムさんに、複数の学習塾の広告が出されています。 「学習塾・予備校ガイド」というタイトルで、各学習塾が、 「今、子どもたちに伝え…

勉強したことが、いつ役に立つかわからないからおもしろい!

何のために勉強するのか? これは、答える人によって様々だと思います。 私にも、その質問に対する答えはありますし、生徒さんにも伝えています。 以前にも書いたことはあるかと思いますが、それはまたいつか書く機会があると思います。 今日は、本来私が考…

逃げ?攻め?

今、塾生との面談が日々行われています。 なりたい職業が決まっている生徒さん、そうでない生徒さん。 志望校が決まっている生徒さん、行けるところでいいという生徒さん。 この高校、この大学でなければダメ、なんてことはないわけで、それぞれがそれぞれの…

YouTuber転身?!

今日はちょっと肌寒いくらいでしたね。 気温の変化がキツく感じる歳になりました・・・。 最近、動画編集ソフトというのを購入しました! 以前から、使っているMacに入っている無料のソフトは使っていたのですが、ちょっと使えるようになると、機能的に不足…

「調べる」って、そういうことではないんです!

ヒーローズ松本沢村校では、「調べる」ということを強く意識しています。 違う言い方をすると、「すぐに人に聞かない」ことを習慣付けたいんです。 問題を解いていて、わからないことがあったとします。 隣にいる先生に「これわかりません。」といってすぐに…

梅雨入り

連日真夏のような暑さが続くと思ったら、今度は連日雨の予報。 県内も梅雨に入ったようですね。 自転車で来てくれる生徒さんもたくさんいます。 本当に気をつけてくださいね。 今は「カッパ」って着ないのかなぁ。ほとんど見かけませんね。 傘を差しながらの…

思わず納得!?

今日は土曜講座。 ヒーローズ松本沢村校の土曜講座は、 「お金をもらって授業でやるのはちょっと・・・」 「でも、自分でやれよと言ってもなかなか継続してやるのはちょっと・・・」 というものを、無料で行っております。 漢字・英単語などがその対象なので…

だから適当な勉強になるんだ!

始めにお断りしておきますが、今回のブログは学校の先生に対してちょっと失礼なことを書かせていただきます。 ただ、学校の先生を否定しているわけではありませんでの、それだけはご理解ください。 と書きながらも、以前からある中学校の英語の先生が気にな…

高校入試説明会@オンライン

6月に入りました。 今日から当教室の授業も通常通りとなり、ようやく日常を取り戻したような気がします。 もちろんまだ気を抜くことはできませんが、普通のありがたさを感じながら、この時間がずっと続くことを願っています。 さて、本来であれば、中学3年…