塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

こちらも自信が持てます^^

高校3年生との面談。 英語についての話になりました。 これまで、安定して75%は取れるようになってきた生徒さんですが、今一つ伸びがない。 と思ったら 「土日の講座で解き方がわかったので、今はすごく自信が持てて、解けるようになりました。」 とのこ…

人それぞれの評価の仕方!!驚きました^^

中学1年生のOさん。 図形の問題でちょっと悩んでいたようで、聞くと、学校で習いはしたものの理解できなかったとのこと。 ということで、考え方を伝えると 「!!!」 という表情。理解してもらえたようで、そのあとはほぼ全問正解。 そんなOさん、考え方を…

人それぞれの評価の仕方!!驚きました^^

中学1年生のOさん。 図形の問題でちょっと悩んでいたようで、聞くと、学校で習いはしたものの理解できなかったとのこと。 ということで、考え方を伝えると 「!!!」 という表情。理解してもらえたようで、そのあとはほぼ全問正解。 そんなOさん、考え方を…

ジャンプアップ!!

高校3年生はいよいよ大詰めです! センター試験まであとちょうど1ヶ月!! 国公立大を目指しているK君は英語が大の苦手でした。 初めての模試は25点。200点満点中です。 それが、先日センターの過去問を解いたら120点を超え、数学(ⅠA)も100点中…

昨日に続いて・・・m(__)m

あまり他者批判をしてはいけないと思いつつ、やはり納得がいかない中学校の進路指導。 もうこれ以上は書きませんが、今日だけ、あと一つだけ言わせてくださいm(__)m 各中学校で、先週1週間でほとんどの三者懇談が終わりました。 同じ中学3年生でも、月曜日…

大人の役割

こんなことを書くと学校の先生からの視線が冷たくなりそうですが・・・ すべての先生方というわけではありませんので、書かせていただきます。 12月に入ってから三者懇談が行われていました。 ほとんどの中学校は先週で終わったかと思いますが、3年生にと…

他人の評価はうれしいですね^^

先日ある生徒さんと三者面談をしているときに、お母様からこんなことを言われました。 その生徒さんは数学が苦手で入塾していただいたのですが、ある日学校の先生から 「最近塾に通い始めましたか?」 と聞かれたそうです。 理由は 「解き方や考え方が変わっ…

結果を出すと姿勢も変わる!

今日は、先日行われた中学1年生のテスト結果についてです。 とある中学1年生がいます。 お兄ちゃんが中学の時から通っていて現在高校3年生。 先日、見事第一志望の大学に推薦で合格しました!おめでとうございます!!! その中学1年生の弟さんが、夏く…

回を追うごとに増す緊張感!

12月8日(日) 今日は中学3年生の模試! 夏休み明けから始めて今回が4回目。 学校での三者面談も進んでおり、これまでとは漂う緊張感が違います。 実際に受験する生徒さんたちは嫌でしょうが、この雰囲気、「いよいよだな」と感じさせてくれ、ますます…

塾生以外もどうぞお気軽にご相談ください

今シーズン初の積雪。 とはいえ、本当にうっすらで、「降った」とは言えないですね。でも、本当に寒い一日でした。体調管理にはお気をつけください。 さて、各中学校で三者懇談が始まりましたね。 特に中学3年生に皆さんは、受験校を絞り込むようになります…

今年も使わせていただきます^^

もう12月ですね。 受験生の皆さんはだいぶ焦っているのではないでしょうか? センター試験まであと46日 高校入試後期選抜まであと98日 そう、高校受験もあと100日を切りました! ということで、今年も使わせていただいております。 あと何日? これ…

30・40・30・70・75

何の数字? と思われるでしょうが、テストの点数です。 ある生徒さんの数学のテストなのですが、まさに私たちが目指している形なので、どうしてもここで紹介させていただきたいと思いまして。 私は、この業界のはそこそこ長く身を置かせてもらっています。 …

素敵な仲間を誇りに思います!

今日の市民タイムスWEB、ご覧になりましたか? 私は音楽活動もしているのですが、本日その仲間から連絡がありました。 記事はこちらです 人命救助、犯罪防止に貢献 松本署が男性2人と3店に感謝状 | 地域の話題 | 株式会社市民タイムス 表彰されていました…

日頃の感謝を伝える・・・というのは素晴らしいことです^^

11月25日 11月最終週になりました。いよいよ今年もカウントダウンです。 たまたま「今日は何の日」というサイトを見たんですが、 「先生ありがとうの日」 とあったんです。 なんだろう?と思って見てみると、制定の理由がなかなか強引で^^; 11月の「…

4回目の総合テストが終わりました

高校受験を控え、大学受験生ほどではありませんが、みんなピリピリしてきました。 いや、しているのは保護者の皆さんですね^^; 今日も、中3土曜講座を開催中、現在みんな英語の長文対策をしているところです。 さて、ヒーローズ松本沢村校に通ってくれてい…

インフルエンザ、県内でも流行期に

長野県のホームページを見るとこんな記述があります。 インフルエンザは定点当たり1.30人となり流行入りの目安となる1.0人を上回ったことから、県内は流行期に入ったものと考えられます。こまめに手を洗うなど感染予防を心がけるとともに、インフルエンザワ…

センター試験まであと60日

60日と聞くと、さすがに焦りが増しますね^^; まあ、できること、やるべきことをただやるだけなのですが。 明日になれば59日、あさっては58日、ただそれだけのことです。 焦るということは、それだけ準備をしてこなかったということ。 なるようにしかな…

コンビニで考えさせられました

先日、コンビニでサラダを買いました。 しかし、そのサラダがレジを通りません。 店員さんが 「賞味期限が近いので新しい商品と交換してきます。」 と言って、新しいサラダを持ってきました。 聞き間違えたのかな?と思って 「賞味期限が切れたの?近いだけ…

その質問は・・・

先生、今度のテスト何が出ますか? どこやればいいですか? こんな質問を受けることが、たま~にあります。 何が出るか? 「テスト範囲の何か」が出ます。 どこをやればいいか? 「全部」です。 例えば、中学3年生の総合テストで言えば、これまでに多くの問…

泣いちゃいました^^;

今日、中学3年生の生徒さんが、「ちょっと面談いいですか?」と声をかけてきました。 志望校について、将来についてなど話し、面談が終わろうとしたその時 「誘惑に負けないためにも、受験まで預かってください。」 と、スマホを差し出しました。 これまで…

うれしいことではあるのでしょうが・・・

今年は、例年と比較して中学3年生の塾生が多いんです。 ということで、模試だったり土曜講座だったり、どうしてもこれ以上生徒さんを受け入れることができず、先日、ついに入塾したいという生徒さんをお断りしてしまいました。 他の塾さんには通っているよ…

高3も講座やってます

先日、中学3年生の土曜講座について書きましたが、同じ受験生ですので、もちろん高校3年生や既卒生の講座もやってます。 ただ、この時期ですので、さすがに新規で受講される方はいないと思いますが^^; センターまであと70日余りとなりました。 寒さも厳…

受験生の土曜講座

11月に入りました。 11月2日土曜日、本日も朝から中3生の土曜講座を行っております。 10月から受験までの毎週土曜日に行っているこの講座ですが、なにやらご好評をいただいているようで、 「土曜日の授業に出たいので入塾したい」 というお問い合わ…

英語の民間試験延期

11月1日 大学入試における英語の民間試験活用延期のニュースが入ってきましたね。 英語民間試験、20年4月からの実施見送りへ 文科省 (写真=共同) :日本経済新聞 賛否はいろいろあるのでしょうが、とにかく、「何のための」改革なのかということですよね…

進路決定は誰がするのか?

10月31日。 明日から11月ですね。 月が替わっただけで一気に受験に向けて加速するような気がします。 さて、その受験ですが、進路相談が多くなっています。 ヒーローズ松本沢村校の一つの売りだと思っているのがこの進路相談なのですが、決して私たち…

継続するって、簡単なことではありません。

継続は力なり 言うのは簡単ですが、どこまで継続するのか、いつ結果が出るのか、そんな不安との戦いなのかなと思うんです。 私事ではありますが、年齢を重ねて、だんだん醜い体形になってきたなと感じ、ジムに通うようになりました。 続くのかどうか不安では…

高校1・2年生の進路相談

10月も終わりますね。 センター試験まであと80日余りとなりましたが、そのセンター試験に代わる共通テストを受けることになる高校1・2年生の進路相談が増えています。 1年生は文理選択の相談が一通り終わり、2年生はいよいよ本格的に進路決定です。 …

時代の流れなのでしょうか?

昨日、近所のコンビニに行きました。 仕事が終わって、ちょっと一杯飲みたいなと思ったのでビールを買い、切手が1枚欲しかったことを思い出して買いました。 レジに缶ビール1本を持っていき、84円切手を1枚買いたいことを伝えました。 すると、レジを打…

私立高校という選択肢

都道府県によって状況は異なりますが、長野県においては、私立高校は学費が高いので公立高校に、という生徒さんが非常に多いのが現状です。 ところが、皆さんはご存じでしょうか? 詳細は文部科学省のHPで確認できますが、2020年4月から、私立高校の授…

小学生が素晴らしい!!

ヒーローズ松本沢村校では、中学受験に関して積極的には勧めておりません。塾にはそれぞれいろんな考えがありますので、それでいいと思っています。 ただ、今年はなぜか中学受験生が多い!! ということで、今週は特に面接練習をしています。 今日は4人の中…