塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

点と点を結ぶと線になる

10月最後の日ですね。 今年もあと2ヶ月です。 さて、今日のお話は「点と線」です。 そりゃ、点と点を結べば線になりますよね。当たり前の話なんですが^^; 11月に入ると、中学生は2学期の期末テストがありますね。 例えば2年生の数学。多くの中学校で…

勉強するって、夢がある!

勉強自体は、確かにつまらないかもしれません。 もちろん、私が中学・高校の頃はそう思っていましたし、今だって、とてつもなく楽しいこと、という捉え方はしていません。 ただ、勉強の向こう側にあるものって、やっぱりすごいなって思うんです。 勉強という…

あのハンバーガーはどうなった?!

「あのハンバーガー」 知る人ぞ知る、私が1月に購入した、某ファストフード店のハンバーガーです。 それを今までずっと食べずに置いてあるのですが・・・ 「あれ、どうなったの?」 というご意見をいただきまして^^; すでに9ヶ月経過したハンバーガーは、…

福井入試対策室

先週、福井県にある学習塾、「福井入試対策室」へおじゃましてきました。 以前からのご縁があり、春先に数年ぶりの再開を果たし、今回勉強させてもらおうと伺ったのですが・・・ もう、すごい! の一言です。 何がすごいのか? すごいの一言しか出ないので、…

基本の活用、続編

少し前に「基本の活用」について書かせていただきましたが、ちょっと弱かったというか、説明が下手でしたねm(_ _)m わかりやすく伝わらなかった方もいるようですので、今回は別の視点から。 さあ、皆さんは今日、初めての料理教室に来ました! 先生「本日の…

なぜ正解か?は重要ではない?!

昨日は福井県のとある塾で勉強してきました。 本当に衝撃、感動の連続で、もう今後が楽しみで仕方ありません^^ まあ、その話題は近いうちにまたお話するとして、今日は 「正解が大切なのではない」 というお話。 今日の授業で、中学生と高校生1人ずつにたま…

結局は環境、考え方なのかな?

ヒーローズ松本沢村校は、開校して6年以上経過しますが、おかげさまで今では多くの生徒さんに通っていただいております。すると、「生徒さんが多いとこんな問題があるのでは?」という不安を持つ方もいらっしゃるようです。 塾に対しては様々な考え方がある…

前回の続き

朝の冷え込みがだんだん本格的になってきましたね。 さて、 「応用問題は基本の活用だって言うけれど、じゃあ基本の活用って何?」 の後半です。 前半から読んでいただきたいので、まだの方はこちらで→前回のブログ(前半) 今日は、ヒーローズ松本沢村校で…

応用問題は基本の活用だって言うけれど、じゃあ基本の活用って何?

ブログタイトルを考えていたら、 大黒摩季さんの「別れましょう私から消えましょうあなたから」やB'zの「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」という長いタイトルの歌が頭に浮かんでしまいました^^; 世代がわかりますね(笑) ということで、今日の…

高校2年生、さあ、どうする?!

今日は肌寒いくらいで、昨日まで半袖、今日は長袖にもう一枚羽織るくらい。 体がついていきません^^; さて、今日は高校2年生のお話。 生徒さん自身は知っているという人も多いかもしれませんが、先日高校2年生の保護者の方からあるご質問をいただきました…

部活で忙しいから・・・

今日は部活について。 中学生、高校生の中に 「部活が忙しくてできませんでした。」 と言う生徒さんがいます。 例えば宿題だったり、日々の勉強だったり。 これは、今に始まったことではありません。 私がこの業界に関わって以来、どこの塾でも家庭教師派遣…

体調管理、気をつけてください。

10月も3分の1が過ぎようとしていますが、とにかく暑いですね^^; この気温差に、体調を崩す生徒さんが増えています。 私も、けっこうキテます(>_<) 「寒暖差疲労」 なんて言葉もあるようですが、疲れたら早めに休むことが大切ですね。 受験生も大変ですが…

3年ぶりのうれしいお礼

昨日、ある生徒さんから電話がありました。 高校合格まで通ってくれていた生徒さんです。 「大学に合格したからあいさつに行きたい」 とのこと。 ヒーローズ松本沢村校では、高校合格後も、毎年6割の生徒さんはそのまま通塾を継続して大学受験やその他の進…

連続100点!!

中3生の第2回総合テストが続々と返却されています。 そんな中、前回英語で100点を取った生徒さんが、なんと今回も100点!!!! 総合テストで100点も滅多にないことですが、連続はもうすごいの一言。 他の教科にも力を入れなければなりませんが、…

いざ!!

10月1日。 今日から12日まで、センター試験の出願ですね。 とはいえ、現役生は学校を通じてすでに出願は済ませているので、あまり実感はないでしょうが。 センターまであと110日。 今さら焦っても仕方がないので、とにかく残りの時間を徹底的に夢実…