塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

成績アップのために親がすべきこと

こんにちは。 10月ももうすぐ終りですね。 もうすぐ冬だなぁと感じると、いよいよ受験も目の前!と感じます。 初の共通テスト(第1日程)まであと81日。 高校入試後期選抜まであと133日。 ま、とにかくやるしかありません! さて、今日はまた偉そう…

徒歩5分の修学旅行!?

昨日は寒かったですね。 自転車通塾の生徒さんの服装がだいぶ様変わりしました。急な気温変化、気をつけたいですね。 さて、ヒーローズ松本沢村校の中学生は、現在8つの中学校から通ってきてくれています。遠くからの生徒さんもおり、本当にありがたいこと…

久しぶりのブログ更新です^^;

忙しくても勉強するように伝えている側が、忙しさを理由にたかがブログの更新をさぼってはいけませんね。反省です。 まあ、重なるときはいろいろ重なるもので、おかげさまでこんな時に忙しく過ごすことができています。 さて、今週はなんと、複数の小中学校…

採点基準

今日、中学3年生の生徒さんががテストを持ってきてくれました。 国語のテストは80点。 その中で、100字程度の記述問題があり、10点中9点という得点でした。 もちろん、素晴らしい得点です。 しかし、減点の理由がどうにも納得できず・・・。 その生…