塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

逃げ?攻め?

今、塾生との面談が日々行われています。

なりたい職業が決まっている生徒さん、そうでない生徒さん。

志望校が決まっている生徒さん、行けるところでいいという生徒さん。

 

この高校、この大学でなければダメ、なんてことはないわけで、それぞれがそれぞれの考えで進路を選択するのが、人生の面白さでもあると思うんです。

私たちは、これまでの経験や知識を正しく活かすことで、進路決定のきっかけを与えることができたらと考えています。

 

 

そんな中で、

「この高校に行けば勉強しなくてもいいじゃん」

という生徒さんがいました。

 

そもそも、勉強しなくてもいいという高校はないとは思いますが・・・、確かに、その生徒さんの実力からすれば、ほぼ確実にトップクラスを狙うことができるでしょう。

そして私は、その高校に進むことに対して不満があるわけではありません。

 

例えばその生徒さんが、

「あの高校に行ってトップ狙って推薦で大学に行く」

と言えば、もう少し違った角度で見ることができたと思うんです。

 

ところが、

「勉強をしなくてもいい」

という理由で高校を決められると、さすがに何かは言いたくなってしまいます。

 

その選択は、積極的に攻める姿勢からくる理由なのか?それとも楽な方へ逃げる姿勢からくるのか?

 

人生の中で今後何度も何度もやってくる「選択」において、可能な限りは攻めの姿勢をとってほしいなと思いますね。

 

それにしても、毎日マスクでの面談・・・唇が痛いです^^;