塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はこれにて!

本日は、2018年最後の授業。 9時から15時までは中3生の冬期講習で、16時から20時が、中学1・2年生の講習。 特に中3生は、各教科相当量の問題を解いてもらい、尚且つ明日からのお休み中も大量の課題が・・・。正直、ちょっと申し訳ない気持ち…

冬期講習、楽しんでます?!

中3生はすでに始まっていましたが、中学1・2年生の冬期講習が今週から始まりました。 通常授業とは異なり、これまでの復習をレベル別に行うのですが、何だかみんな楽しそうなんです^^ まあ、使っている教材やその進め方が通常の授業とは異なりますので、…

調べる前にすべきこと

答え合せをする前にまずは自分で調べる。 これは、私もよく言わせてもらう言葉の一つです。 答えを見ると「わかった」ような気になるだけで、実際に頭に入っていないということがよくありますので。 ただ、調べれば必ず成績が上がるのかというと、それはそれ…

年末年始のお休みです

今日はクリスマスイブですね。 中3生は午前8時半から過去問演習で相当お疲れの様子。でも、いい刺激になったようです^^ さて、2018年ももう終わりです。 今年も本当に多くの方々に支えられ、無事一年を終えることができそうです。本当に本当にありがと…

世の中は3連休ですが・・・

受験生に連休なんて関係ない! そう言ってしまえばおしまいですが、ヒーローズ松本沢村校の受験生にも、やっぱり連休はありません^^; 土曜日の今日は冬期講習の週末受験対策講座。 月曜日のクリスマスイブは、朝8時半から過去問演習です。 過去問演習は、8…

LINEアカウント乗っ取り?!

他人事だと思っていましたが・・・ 最近、 「PCでLINEにログインできませんでした。 心当たりがない場合はアカウント情報を変更してください。」 というLINEが何度か。 これはマズい!! 誰かが私のLINEにログインしようとしているということですね!? これ…

気をつけましょう。

周りでインフルエンザが流行ってきたようです。 普段から、「体調管理にはお気をつけください」ということを頻繁にこのブログでも書かせていただいておりますが・・・なんと!?私、高熱を出しました^^;ということで、ブログ更新もちょっと久しぶりになっち…

イカの日?

12月10日。 私の車には、非常に古いカーナビがついているのですが、エンジンをかけると「今日は◯◯の日です」と言うんです。 ちなみに今日は「世界人権デーです」という声とともに出発しました。 そんなこともあり、「今日は何の日なのかな?」と気になる…

今日はなが模試

今日は朝から中3生の模試です。 なが模試 冬期講習、模試、三者懇談・・・受験へとまっしぐらですね。 ヒーローズ松本沢村校では、模試を受ける際のちょっとしたテクニックなども紹介させてもらっています。 知っていれば、今までより10点くらいは上がる…

今度は数学で^^

出ました! 今度は中学2年生の数学で100点! 満点! 中学2年生といっても、中高一貫校なので中身は中3生の数学。 少し伸び悩んでいましたが、やり方を変えて大成功! ちょっと変えただけですぐに自分のものにして結果を出すことができるのは、本当に素…

面談ラッシュ

今週から、各中学校で三者懇談が始まっていますね。 特に中学3年生は、総合テストの結果を元に進路の話をするわけですが、初めての懇談会という方はもちろん、近年の劇的な入試事情の変化を受け、「何を聞けば良いのかわからない」という保護者の方が増えて…

ピンチはチャンス!

サッカーよりは野球。 私はそんな人間でして、プロ野球チームの中では、日本ハムファイターズのファンなんです。 さて、今日は、今年セリーグを制した広島東洋カープの話です。 最近の広島は本当に強く、中でも、MVPに輝いた丸選手、そして、菊地選手、新井…

インフルだけじゃなく、胃腸炎も?!

昨日、女鳥羽中学2年生のあるクラスが学級閉鎖になったようです。 聞くと、インフルエンザにかかった生徒さんは1人だけとのこと。その他、胃腸炎もかなり流行っているようで、さらには普通の風邪をひいている生徒さんも。 12月に入り、受験シーズンも本…

タイヤ交換

今年は暖冬との予報ですが、松本で雪が降らないということはありませんので、2日(日)にタイヤ交換をしました。 そこそこの大きさのタイヤなんで、20分くらいで終わるものの、腰にはきますね^^; この先の予報を見ると、13日(木)あたりが初雪になるで…

結果はいつ出るのか?

今日は女鳥羽中学校のテストが続々と返ってきました。 80点や90点も多いのですが、個人的にうれしいのは、 2年生の英語が58点から80点、3年生の数学が15点から42点など、伸び悩んでいた生徒さんが一気に点数を上げたこと。 この仕事を長年やっ…