塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

うれしいこと言ってくれるじゃないか!

中学3年生の面談。

 

最近、私(塾長)がずっと授業に入っているということは少なくなってきましたが、面談はまだまだ私が行っています。

 

今日は中3の進路相談。

 

志望校をどうするか、併願はするのかしないのか、するならどこにするのか・・・

などを話したわけですが。

 

その生徒さんは、特に大学進学希望ということではありませんでした。

まあ、今の段階で「これだ!」という進路を決めている中学生はそれほど多くありませんし、それはそれでいいとは思っています。

ただ、高校に入って急に大学進学希望に変わる生徒さんも少なくありません。

中学生の時からそういった話を頻繁にしており、進路選択の幅が広がるように、そして、希望の進路を実現させるために、ヒーローズ松本沢村校では中3生の受験が終わった後の継続率が非常に高いんです。

 

で、今日の生徒さんとも、高校合格後の話を少しだけしました。

その時にお母様は、

「大学に行くわけでもないし、弟もヒーローズに通わせたいのでやめてもいいと思っているんですけど、塾長と話せなくなるのは嫌だから続けるって言うんです。」

と話してくれました。

 

いや~、もう感動しちゃいましたね!

最高です!!

 

 

大学に行きたいから

テストで点数を取りたいから

就職したいから

 

ではなく、私と話がしたいから!!

 

大げさではなく、面談中にウルっときちゃいました^^;

 

 

塾は勉強するところ。

ではありますが、そこで働く人間に興味を持ってもらい、それがその生徒さんの進路決定を含めた人生の一部にかかわることになるというのは、本当に本当に責任が大きいですが、うれしいことですね。

 

今日はおいしいお酒が飲めそうです。

 

これからも、生徒さんと一緒にがんばります!!