塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30・40・30・70・75

何の数字? と思われるでしょうが、テストの点数です。 ある生徒さんの数学のテストなのですが、まさに私たちが目指している形なので、どうしてもここで紹介させていただきたいと思いまして。 私は、この業界のはそこそこ長く身を置かせてもらっています。 …

素敵な仲間を誇りに思います!

今日の市民タイムスWEB、ご覧になりましたか? 私は音楽活動もしているのですが、本日その仲間から連絡がありました。 記事はこちらです 人命救助、犯罪防止に貢献 松本署が男性2人と3店に感謝状 | 地域の話題 | 株式会社市民タイムス 表彰されていました…

日頃の感謝を伝える・・・というのは素晴らしいことです^^

11月25日 11月最終週になりました。いよいよ今年もカウントダウンです。 たまたま「今日は何の日」というサイトを見たんですが、 「先生ありがとうの日」 とあったんです。 なんだろう?と思って見てみると、制定の理由がなかなか強引で^^; 11月の「…

4回目の総合テストが終わりました

高校受験を控え、大学受験生ほどではありませんが、みんなピリピリしてきました。 いや、しているのは保護者の皆さんですね^^; 今日も、中3土曜講座を開催中、現在みんな英語の長文対策をしているところです。 さて、ヒーローズ松本沢村校に通ってくれてい…

インフルエンザ、県内でも流行期に

長野県のホームページを見るとこんな記述があります。 インフルエンザは定点当たり1.30人となり流行入りの目安となる1.0人を上回ったことから、県内は流行期に入ったものと考えられます。こまめに手を洗うなど感染予防を心がけるとともに、インフルエンザワ…

センター試験まであと60日

60日と聞くと、さすがに焦りが増しますね^^; まあ、できること、やるべきことをただやるだけなのですが。 明日になれば59日、あさっては58日、ただそれだけのことです。 焦るということは、それだけ準備をしてこなかったということ。 なるようにしかな…

コンビニで考えさせられました

先日、コンビニでサラダを買いました。 しかし、そのサラダがレジを通りません。 店員さんが 「賞味期限が近いので新しい商品と交換してきます。」 と言って、新しいサラダを持ってきました。 聞き間違えたのかな?と思って 「賞味期限が切れたの?近いだけ…

その質問は・・・

先生、今度のテスト何が出ますか? どこやればいいですか? こんな質問を受けることが、たま~にあります。 何が出るか? 「テスト範囲の何か」が出ます。 どこをやればいいか? 「全部」です。 例えば、中学3年生の総合テストで言えば、これまでに多くの問…

泣いちゃいました^^;

今日、中学3年生の生徒さんが、「ちょっと面談いいですか?」と声をかけてきました。 志望校について、将来についてなど話し、面談が終わろうとしたその時 「誘惑に負けないためにも、受験まで預かってください。」 と、スマホを差し出しました。 これまで…

うれしいことではあるのでしょうが・・・

今年は、例年と比較して中学3年生の塾生が多いんです。 ということで、模試だったり土曜講座だったり、どうしてもこれ以上生徒さんを受け入れることができず、先日、ついに入塾したいという生徒さんをお断りしてしまいました。 他の塾さんには通っているよ…

高3も講座やってます

先日、中学3年生の土曜講座について書きましたが、同じ受験生ですので、もちろん高校3年生や既卒生の講座もやってます。 ただ、この時期ですので、さすがに新規で受講される方はいないと思いますが^^; センターまであと70日余りとなりました。 寒さも厳…

受験生の土曜講座

11月に入りました。 11月2日土曜日、本日も朝から中3生の土曜講座を行っております。 10月から受験までの毎週土曜日に行っているこの講座ですが、なにやらご好評をいただいているようで、 「土曜日の授業に出たいので入塾したい」 というお問い合わ…

英語の民間試験延期

11月1日 大学入試における英語の民間試験活用延期のニュースが入ってきましたね。 英語民間試験、20年4月からの実施見送りへ 文科省 (写真=共同) :日本経済新聞 賛否はいろいろあるのでしょうが、とにかく、「何のための」改革なのかということですよね…