塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

あなたならどうする?

♪あなたな~らどうする~

なんて歌が昔あったような気がしますが、今回はそれについてでがありません。

 

最近は本当にいろいろなニュースがあります。

一番はコロナ関連だと思いますが、その中で一つニュースを取り上げてみましょう。

 

例えば「Go To キャンペーン」について。

連日メディアに取り上げられて賛否両論ある中で、いわゆる「東京外し」という結果になりました。

その結果を受け、賛成の人は反対派を、反対の人は賛成派を、あーでもないこーでもないと批判する姿を多く目にしますね。

 

何か一つのことを決定した際に、100%の同意を得ることは非常に難しいことです。そして、そのあとに必ず批判的な声も聞かれます。

ただ、それだけでは進歩がありません。

賛成でも反対でもいいのですが、では「あなたならどうする?」ということを考えてほしいんです。

 

あ、今回、政治的な話ではありませんので^^;

あくまで、生徒さんに考えてほしいんです、勉強のために。

 

最近の入試は本当に大きく変わっています。

実際に高校入試の国語の問題でも、話し合いの中で「あなたならどんな質問をしますか?」というような問題が出されたこともあります。

 

政治的なニュースでなくてもかまいません。

どんなことでもいいので、自分だったらどうするのか?を常に考える癖をつけると、受験にももちろん役に立ちますし、何より将来、「文句ばかり言う人間」になるのではなく、「問題を解決できる人間」になることができるかもしれません。

 

人生、日々勉強です。

私もしっかり勉強していきます。