塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

成績アップのために親がすべきこと

こんにちは。

 

10月ももうすぐ終りですね。

もうすぐ冬だなぁと感じると、いよいよ受験も目の前!と感じます。

初の共通テスト(第1日程)まであと81日。

高校入試後期選抜まであと133日。

 

ま、とにかくやるしかありません!

 

 

さて、今日はまた偉そうなタイトルをつけてしまいました^^;

 

 

ヒーローズ松本沢村校の生徒さんの中には、塾に通うのが初めてという生徒さんもいれば、以前は別の塾に通っていたという生徒さんもいます。

 

初めての方は、塾に対する自分なりのイメージというものがあると思いますし、他の塾に通われていた方は、そことの「差」というものが気になるのだと思います。

特に、今までは他の塾に通っていたという生徒さん、いや、その保護者の皆さんの中に、「あの塾のやり方はうちの子には合わなかった」「あそこの先生には任せられない」などと言われる方も少なくありません。

 

結論から言います。

 

「塾なんて、どこも大した差はありません!」

 

では、なぜ成績が上がらないと言われるのか?

なぜうちの子には合わないと言われるのか?

 

それは、決断を下すのがあまりに早すぎるからです。

 

本来、他の塾からヒーローズへ移ってくれるのはありがたいことかもしれません。

しかしながら、多少なりともそこに無駄が生まれるのは事実です。

また、退塾者はかなり少ないという自信はありますが、それでもヒーローズをやめていく生徒さんもいます。

 

例えば今月、ある生徒さんが退塾されました。

理由は「うちの子にはやり方が合わずに結果が出ないから」というもの。

 

もちろん、マンツーマンとか個別とか集団とか、スタイルはいくつかあります。しかし、それは当然ながら事前に授業の進め方を説明しているわけです。

その上で、その生徒さんの課題を見つけ、改善していく。

目の前のテストよりも、本当の力をつけるために正しいやり方を伝えるのも塾の大きな役割だと思っています。

だからこそ、生徒さんに多少ストレスがかかろうとも、しっかりやってもらえるように、時に厳しいことも言いながら一緒にがんばっているつもりなんです。

 

しかし、入塾して3ヶ月弱、1回のテストで「結果が出ないから」「やり方が合わないから」という決断を下すのは、生徒さんが本当にかわいそうでなりません。

 

 

何か新しいことを始めるとき、そこにストレスがかかるのは当然のことです。

勉強だけでなく、スポーツでも音楽でも料理でも、何でもそうだと思うんです。

 

でも、親としては1日も早く結果を出してもらわないと困る、と考えてしまうんですね。

 

勉強って、努力してすぐに結果が出るものではありませんよね。

ましてや今までのやり方が間違っていたとしたら、それを修正して正しいやり方を身につけて、そこからようやく本当の勉強が始まり、しばらく継続してから結果につながるものなのです。

 

 

合うか合わないか、ではなく、信じるか信じないか、に近いのかもしれません。

まあそういうと、信じていただけなかったということで、こちらも当然反省すべきことはありますが・・・。

 

 

心配だから焦る。

これは当然なのかもしれません。

ただ、その焦りによって、もしかしたら生徒さん自身を苦しめているのかもしれないということも考えていただければと思います。

 

な~んて偉そうなことばかり書いてしまいましたm(__)m

もちろん、私どもがやるべきことを100%できているのかというと、まだまだ足りない部分は多いと思います。

 

来月から新たなサービスも追加していきますが、成績アップのみならず、学習習慣の定着、そして、正しい学習方法を身につけるために、できる限りのことをしていきますので、どうか楽しみにしていてください!

 

何度も言いますが、私たちは「がんばれ」とは言いません。

一緒にがんばりましょう!!!