塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらも自信が持てます^^

高校3年生との面談。 英語についての話になりました。 これまで、安定して75%は取れるようになってきた生徒さんですが、今一つ伸びがない。 と思ったら 「土日の講座で解き方がわかったので、今はすごく自信が持てて、解けるようになりました。」 とのこ…

人それぞれの評価の仕方!!驚きました^^

中学1年生のOさん。 図形の問題でちょっと悩んでいたようで、聞くと、学校で習いはしたものの理解できなかったとのこと。 ということで、考え方を伝えると 「!!!」 という表情。理解してもらえたようで、そのあとはほぼ全問正解。 そんなOさん、考え方を…

人それぞれの評価の仕方!!驚きました^^

中学1年生のOさん。 図形の問題でちょっと悩んでいたようで、聞くと、学校で習いはしたものの理解できなかったとのこと。 ということで、考え方を伝えると 「!!!」 という表情。理解してもらえたようで、そのあとはほぼ全問正解。 そんなOさん、考え方を…

ジャンプアップ!!

高校3年生はいよいよ大詰めです! センター試験まであとちょうど1ヶ月!! 国公立大を目指しているK君は英語が大の苦手でした。 初めての模試は25点。200点満点中です。 それが、先日センターの過去問を解いたら120点を超え、数学(ⅠA)も100点中…

昨日に続いて・・・m(__)m

あまり他者批判をしてはいけないと思いつつ、やはり納得がいかない中学校の進路指導。 もうこれ以上は書きませんが、今日だけ、あと一つだけ言わせてくださいm(__)m 各中学校で、先週1週間でほとんどの三者懇談が終わりました。 同じ中学3年生でも、月曜日…

大人の役割

こんなことを書くと学校の先生からの視線が冷たくなりそうですが・・・ すべての先生方というわけではありませんので、書かせていただきます。 12月に入ってから三者懇談が行われていました。 ほとんどの中学校は先週で終わったかと思いますが、3年生にと…

他人の評価はうれしいですね^^

先日ある生徒さんと三者面談をしているときに、お母様からこんなことを言われました。 その生徒さんは数学が苦手で入塾していただいたのですが、ある日学校の先生から 「最近塾に通い始めましたか?」 と聞かれたそうです。 理由は 「解き方や考え方が変わっ…

結果を出すと姿勢も変わる!

今日は、先日行われた中学1年生のテスト結果についてです。 とある中学1年生がいます。 お兄ちゃんが中学の時から通っていて現在高校3年生。 先日、見事第一志望の大学に推薦で合格しました!おめでとうございます!!! その中学1年生の弟さんが、夏く…

回を追うごとに増す緊張感!

12月8日(日) 今日は中学3年生の模試! 夏休み明けから始めて今回が4回目。 学校での三者面談も進んでおり、これまでとは漂う緊張感が違います。 実際に受験する生徒さんたちは嫌でしょうが、この雰囲気、「いよいよだな」と感じさせてくれ、ますます…

塾生以外もどうぞお気軽にご相談ください

今シーズン初の積雪。 とはいえ、本当にうっすらで、「降った」とは言えないですね。でも、本当に寒い一日でした。体調管理にはお気をつけください。 さて、各中学校で三者懇談が始まりましたね。 特に中学3年生に皆さんは、受験校を絞り込むようになります…

今年も使わせていただきます^^

もう12月ですね。 受験生の皆さんはだいぶ焦っているのではないでしょうか? センター試験まであと46日 高校入試後期選抜まであと98日 そう、高校受験もあと100日を切りました! ということで、今年も使わせていただいております。 あと何日? これ…