塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしい報告

今日、高校3年生が「進路決まりました」と報告に来てくれました。 彼の進む道は「陸上自衛隊」。 厳しい毎日が待っていると思いますが、野球で鍛えた体力と持ち前の負けん気でがんばってくれると確信しています。 学習塾というのは、基本的には勉強するため…

せかいいちのいちご

ふとラジオを聴いていたら、「せかいいちのいちご」という絵本の紹介をしていました。 聴いた内容を一部紹介しますと、 ある日、シロクマに「イチゴを届けます」という手紙が来ます。 イチゴを食べたことのないシロクマは、もう楽しみで楽しみで仕方がありま…

本当に気をつけましょう。

今日、昼間少し歩いて外に出たのですが、スマホをしながらの自転車と危うくぶつかりそうになりました。 歩きスマホも問題ですが、自転車はその何倍もの衝撃があるわけで、実際に亡くなった方もいるわけです。 もう少し、その危険性と真剣に向き合ってほしい…

中学受験

今日は、松本秀峰中等教育学校の入学試験です。 ヒーローズ松本沢村校は、開校当初は中学受験生の入塾はお断りしていたこともありました。 今でも、小学3年生以下の生徒さんは、プログラミング講座以外はお断りしているのですが、どちらも理由は「もっと外…

4回目!!

何度かこのブログにも登場している中3生ですが、なんと、英語のテストで、3年生になって4回目の100点を取りました!!!! 100点 100点 95点 100点 本当に素晴らしいですね。 数学も、 72点 81点 85点 91点 と一歩一歩かけ上がって…

がんばります!

11月19日 今日は「いい塾の日」なんですって。 まあ、HOMES個別指導学院さんなどを展開する会社が制定した日なのですが。 いい塾って、何ですかね? ヒーローズ松本沢村校も、いい塾だとは思っていますが、評価するのは他人ですからね。 がんばるしかあ…

合格おめでとうございます!!

今日は、信州大学附属中学の合格発表でした。 正直、中学受験には力を入れて来なかったヒーローズ松本沢村校ではありますが、年々その要望が増えており、最近は複数の生徒さんに通塾してもらっています。 周辺には、信州大学附属中学校と、松本秀峰中等教育…

こんな季節になりましたね

今朝の、車のフロントガラスです。 いよいよですね。 特に受験生のみなさん! 風邪を引かないように、万全の対策を!!

冬支度

夕方、近所の方がスタッドレスタイヤを出していました。 ちょっと早めですが、確かにそういう時期になりましたね。 朝はかなり冷えるようになりましたし、最近まで暑い暑いと言っていたのに、もう冬支度ですか。 さて、冬支度といえば、もちろん塾では冬期講…

社会に出て考えなければならないこと

ヒーローズ松本沢村校では、毎週土曜日に、様々なテーマで記述対策をしています。 中学受験生には、 「良いリーダーとはどんな人か」 「身近に感じる環境問題とそれに対する考え」 とか、 中学生には 「中学生のスマホ所持に対する賛成反対とその理由」 「企…

中3生、いよいよ!

今度の日曜日、11月11日の日曜日は、中学3年生のなが模試です。 この模試も、第5回目となり、データがだんだん蓄積されてきましたね。 また、各中学校で来週から第4回の総合テストが始まりますが、これで年内の総合テストが終わるわけです。 つまり、…

その気持ちが出てくればもう大丈夫!

夏休み明けから、長野県の中3生はほぼ毎月テストです。 多くの中3生が在籍していますが、結果はそれぞれです。 連続で100点の生徒さんも入れば、ようやく1桁から2桁になった生徒さんもいます。 点数が上がればうれしく、下がれば落ち込む。 これは皆…

炭とダイヤモンドと塾と高校生

タイトルが平松愛理さんみたいですみませんm(_ _)m って言っても、中高生にはわからないですね(笑) ダイヤモンドが炭素からできている。 このことは、多くの方が知っていることかもしれません。 ただし今日は、別にこの仕組みについて詳しくお伝えするコー…

100%を出す練習

11月に入りました。 ヒーローズ松本沢村校では、今月を 「100%強化月間」として、生徒さんに「100%やり抜く」ことを意識してもらっています。 毎日100%だと疲れてしまう人もいるでしょう。 ただ、100%やり切った経験がない人に、100%…