塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

さすが、立志塾さん!

タイトルを見て、

「え?ヒーローズなのに他塾をほめる?!」

と思った方もいるかもしれませんんが(笑)

 

本日付の市民タイムさんに、複数の学習塾の広告が出されています。

「学習塾・予備校ガイド」というタイトルで、各学習塾が、

「今、子どもたちに伝えたいこと」

をテーマにメッセージを送っています。

 

ところが、単に宣伝をしている塾もあるんです。それ、メッセージなのかな?と、ちょっと残念な気持ちになります。いや、もちろん塾に来てもらいたいので、それが伝えたいことなんでしょうけれど^^;

 

ヒーローズ松本沢村校として何を書いたのかというと、「なぜ勉強するのか」ということについてです。

先日のブログにも書きましたが、この問いに対しては、答える人によって様々であり、これが正解!なんてものはありません。

ただ、私たちの考えを伝え、それに共感してくれる人がいたらうれしいなと思い書かせていただきました。

 

そして、北松本駅にある「学び処立志塾」さんもまた、「なぜ勉強するのか」についてを書いていらっしゃいました。

「答えは自分で見つけるしかない」

とあり、非常にうれしくなりました。

 

宣伝の中で、「答えはヒーローズにある」と書いていますが、それは、塾に通って勉強したり、休み時間に雑談をしたり、そんな中からでも答えは見つかるかもしれないという想いです。

まあ、立志塾さんは以前から知っている塾でもありますが、今回たまたま2つの塾が同じテーマをメッセージとして選んだことに、偶然以上の何かを感じています。ま、私の勝手な想いですが(笑)

 

 

子どもたちへのメッセージ

塾としては、もっともっと熱いものがあってもいいのかな?なんて思うんです。そんな熱い想いを持った学習塾が、松本市内、長野県内、全国の子どもたちのお役に立てたらといいなと思っています。

 

立志塾さん、勝手に名前使ってすみませんm(__)m

未来の日本を創る子どもたちのために、みんなでがんばりましょう!!!!