塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

ネットのおかげ

9月になりましたね。

 

先日、中3生の皆さんには「なが模試」を受けていただきました。

総合テストが始まりなが模試を受けるようになると、受験だなぁと実感します。

 

今日は、模試の内容ではなく、ちょっとマヌケな話です^^;

 

模試当日、テスト中に電話が鳴ってはいけないと思い、電話・FAXの回線をそれぞれ抜いたんです。

まあ、これはいつものこと。

 

ところが、FAXの線はつないだのに、電話線のことはすっかり忘れており・・・。

 

模試が日曜日で、線が抜けていることに気付いたのが火曜日の19時くらいでしたので、ほぼ2日間です。

 

この間、果たしてどのくらいの方にお電話をいただいたのでしょうか?

かけてくださった皆さん、本当に申し訳ございませんでした。

 

 

本来、電話をかけてもつながらない場合は、まあ最初は「忙しいのかな?」なんて思うのかもしれませんが、2回、3回かけてもまったくつながらない・・・となると、いろいろなことを考えてしまいますよね?

 

ましてやそれが、塾を探していて初めてお電話いただくような方からですと、「この塾はやっているのか?」なんてことになってしまいかねませんよね。

 

しかし!!

そんな日に限ってお電話をいただいていたようでして、しかも3件もの入塾問い合わせ。

電話だけの時代であれば、「他の塾にかけよう」ということで、もしかしたらお話する機会はなかったかもしれません。

ところがこの方々は、皆さんが教室のホームページからお問い合わせをしてくださって、無事話をすることができました。

 

インターネット様様です^^

 

 

10月からも模試があります。

やはり電話線は抜きますが、終了後にしっかり確認しないと^^;