塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

徒歩5分の修学旅行!?

昨日は寒かったですね。

自転車通塾の生徒さんの服装がだいぶ様変わりしました。急な気温変化、気をつけたいですね。

 

さて、ヒーローズ松本沢村校の中学生は、現在8つの中学校から通ってきてくれています。遠くからの生徒さんもおり、本当にありがたいことです。

 

そのうち2つの中学で、今日は3年生の修学旅行です。

コロナの影響でだいぶ延びておりましたが、今日明日の1泊2日で行ってくるそうです。

 

 

1つの中学は上越に。

そしてもう一つの中学は・・・浅間温泉!!

3時間目まで授業をして、その後移動、次の日はまた3時間目から授業があるそうです。

中には浅間温泉に住んでいる生徒さんもいて、なかなかの不満っぷりでした(笑)

内容は、「勉強合宿」のようで、まあ、3回目の総合テストも近いことですし、思う存分勉強してきてください!

 

 

文科省のHPを見ると、修学旅行の目的が書いてあります。

 

平素と異なる生活環境にあって、見聞を広め、自然や文化などに親しむとともに、集団生活の在り方や公衆道徳などについての望ましい体験を積むことができるような活動を行うこと。

 

温泉に入って旅館に泊まるのですから、「平素とは異なる生活環境」とは言えますね。「勉強をする」以外の詳しい内容は聞いていませんが、集団生活もするでしょうし、何より、予定がずれて厳しい中先生方がいろいろ考えて決めてくれたことですからね^^;

 

 コロナの感染状況を考えれば、松本市内に留まることは最も安全な選択肢だと思いますし、こういうのって、大人になってからは本当に楽しい思い出、ネタになりますからね!

 

 

天気は最高です。

皆さん、楽しんでくださいね。