塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

初テストの緊張感

今週は中学校も高校もテストという学校が多いですね。

 

今日の授業終わりに、明日が初めてのテストという中学1年生と話をしました。

本人がだいぶ焦っているので申し訳ないんですが、ほんとにかわいいなと思いながら話をしていました。

 

高校1年生も、「○○がヤバい、どうしよう」と言いながら、一生懸命自習をしていました。

 

気になったのは、その中学1年生の話をニコニコしながら聞いていた中学2年生。

余裕ならいいのですが、そうでもないところが困ります^^;

 

 

初めてのテストに対する不安や緊張、そういう気持ちはいつまでも持っていてほしいなと思いましたね。