塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

受験生の入塾について

この時期になっても、受験生の入塾問い合わせがまったくないわけではありません。

「今からでも間に合うでしょうか」

という言葉とともにご相談いただくケースがほとんどですが、結論から言うと

 

わかりません!

 

わからないというのは、個々によって状況が違うからです。

 

例えば高校受験。

もう4回目の総合テストは目の前です。ヒーローズ松本沢村校の生徒さんで言うと、旭町中学は明日から総合テスト、つまり、内申が決定する最後のテストです。

この状態で「今から内申点を・・・」というのは、もう無理なんです。

 

ただ、3月9日の公立高校入試に向けて点数を上げたい!というケースには、いくらでも対応させていただきます。むしろ、ここからの追い上げには絶対の自信を持っていますので。

昨年もそうでしたが、複数の他の塾に通う生徒さんから「ヒーローズに通っている生徒の成績の上がり方がハンパない」と言っていただいたほど、後半の点数は伸びています。

 

ということで、受験生に関してですが、まずはお問い合わせください。

 

ちなみに、大学受験生につきましては、それこそ現状によります。共通テストまで67日ですから^^;

過去にはセンター試験が終わってからお問い合わせいただいたこともありますが、さすがにその時は、「浪人を前提として」ということでお話をさせていただきました。

 

いずれにしても、お問い合わせいただいて、どういう計画でどの大学を目指すのかを一緒に考えましょう。

 

 

何かを始めるのに遅すぎることはない。

確かにいい言葉です。

しかしながら、受験に関しては「遅すぎることがある」と言わざるを得ません。

 

だったら、あと1年かけるのか否か・・・。

その覚悟ですよね。

 

高校入試については、遅すぎてもそれほど気にすることはありません。

入った高校で1年生の時からコツコツ努力を継続できるのであれば、大学入試で逆転は可能です。しかも、かなりの確率で^^

もちろん、簡単なことではありませんが。

 

 

実は今日、受験生からお問い合わせをいただいたのでこんなブログを書いてみました。

 

1人でがんばって勉強する。

素晴らしい覚悟だと思います。しかしながら、1人ででいる限界はあるかもしれません。それに気づいたのがたまたま遅かった。

だったら、あとはこちらで何とかするしかありません!

 

スタートが遅いというのは、早いスタートの人よりも努力をする必要があることだけは言っておきます。

ただ、その覚悟があれば、あとはやるしかないわけです。

 

とにかく、今から徹底的に時間をかけ、可能な限りの努力をしていきましょう。

1人ではなく、一緒に。

 

共通テストまで67日

後期選抜まで119日

 

さあ、気合入れていきましょう!!