塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

大学入試説明会

12年前に開校した際、ほとんどが小学生と中学生だったヒーローズ松本沢村校ですが、今ではほとんどが中学生と高校生になりました。特に最近は高校生の割合がかなり高くなっています。

 

もちろん理由は大学受験です。

そこで結果を出せるようになってきたからであり、既卒生も増えています。

 

高校受験と並んで、今では当塾の強みの一つでもある大学受験指導ですが、勉強だけではなく、大学選びの注意点や入試情報も把握していなければなりません。

自分の学びたいことは何なのか。どこの大学に進むべきなのか。受験科目は何が必要で、何点取れば合格できるのか。学校のテストと模試はどのように分析すればよいのか。どんな勉強をいつから始めればいいのか。

挙げればキリがありません。

 

そして今年度はさらに情報収集が重要になります。

それは、今年度から大学入試が大きく変化するからです。

 

国語の試験時間が80分から90分に代わり、近代以降の文章が110点に増え、古典は100点から90点へ。

数学②はこれまでの「数学ⅡB」から「数学ⅡBC」となり、試験時間は60分から70分へ。

この他にも多くの変更点があります。

そして、単に変更点を確認するだけでなく、「どう変わって」「どんな影響があるのか」を知ることが非常に重要であると考えています。

 

ということで、高校生対象の「大学入試説明会」を行います。

4月21日(日)19時~20時半 @ヒーローズ松本沢村校

これまでは外部生も参加可能でしたが、今回は塾生とその保護者様のみとさせていただきます。

ではなぜブログに書いたのか^^;

それは・・・

これから入塾したいという方は参加可能ですので、ぜひお早めにお声がけください。

ということです!(^^)!

 

高校生ならだれもがスマホを持つ時代、情報はいくらでも入手できます。

しかし、その情報が自分の進路にどう影響を与えるのか、その情報の本当の意味はどこにあるのかなど、奥深くまで知ることで初めてその情報を入手したメリットが発生するわけです。

 

志望校合格のために勉強するのは当たり前です。

しかし、個々に異なるゴールに向かっているわけで、やるべきことは当然ながら生徒さんによって異なります。

 

自分が今すべきことは何なのか?

 

それが見つかるのがヒーローズ松本沢村校です。

入試説明会も重要ですが、大学受験に向かってがんばっている皆さん。ぜひ正しい勉強の仕方を身につけるために、私たちにご相談ください!