塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

採点基準

今日、中学3年生の生徒さんががテストを持ってきてくれました。

国語のテストは80点。

その中で、100字程度の記述問題があり、10点中9点という得点でした。

 

もちろん、素晴らしい得点です。

 

 

しかし、減点の理由がどうにも納得できず・・・。

 

その生徒さんは、自分の記述の中で「若い世代」という言葉を使いました。

そして、その生徒さんが書いた対象は、文章中で触れられていた40代のことでした。

 

答案には、赤ペンで先生が書いた「40代は若い?」という言葉があり、そこで1点の減点です。

 

確かに、中学3年生から見たら40代は決して若くはないかもしれません。

しかしながら、その生徒さんは広い視野を持って考えた結果として「若い」と捉えたのだと思うんです。

 

 

入試改革が行われている中で、一方向のみでなく多様な考え方ができるようになるというのは、まさにこれから目指すべきことであり、だからこそちょっとこの採点は納得いかないなと思ったんです。

 

 

でも、一番の理由は・・・自分が40代だからかもしれませんね^^;

 

 

もう一人の中学3年生は、理科でまだ習っていない単元が出題されたとのこと。

先生が間違えたようで、その配点はなんと15点!!

どうするかと聞いたら、その15点を他の問題の配点に加えるようです。

そうすると、正解した問題によって必要以上の「差」がついてしまう気がするのですが・・・。

 

いよいよ総合テストも2回目がほぼすべての中学で終わりました。

次からは本当に大切な3回目、4回目です。

 

作る先生方も大変ですし、プレッシャーの中で勉強をしている生徒さんも大変、そして、お子さんの将来を心配する保護者の皆さんも大変です。

 

みんな大変な思いをしているからこそ、テストは公平公正であってほしいですね。

 

 

さあ、まだまだ若いと思っている40代。

生徒さんと一緒にがんばります!