塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年はこれにて!

本日は、2018年最後の授業。 9時から15時までは中3生の冬期講習で、16時から20時が、中学1・2年生の講習。 特に中3生は、各教科相当量の問題を解いてもらい、尚且つ明日からのお休み中も大量の課題が・・・。正直、ちょっと申し訳ない気持ち…

冬期講習、楽しんでます?!

中3生はすでに始まっていましたが、中学1・2年生の冬期講習が今週から始まりました。 通常授業とは異なり、これまでの復習をレベル別に行うのですが、何だかみんな楽しそうなんです^^ まあ、使っている教材やその進め方が通常の授業とは異なりますので、…

調べる前にすべきこと

答え合せをする前にまずは自分で調べる。 これは、私もよく言わせてもらう言葉の一つです。 答えを見ると「わかった」ような気になるだけで、実際に頭に入っていないということがよくありますので。 ただ、調べれば必ず成績が上がるのかというと、それはそれ…

年末年始のお休みです

今日はクリスマスイブですね。 中3生は午前8時半から過去問演習で相当お疲れの様子。でも、いい刺激になったようです^^ さて、2018年ももう終わりです。 今年も本当に多くの方々に支えられ、無事一年を終えることができそうです。本当に本当にありがと…

世の中は3連休ですが・・・

受験生に連休なんて関係ない! そう言ってしまえばおしまいですが、ヒーローズ松本沢村校の受験生にも、やっぱり連休はありません^^; 土曜日の今日は冬期講習の週末受験対策講座。 月曜日のクリスマスイブは、朝8時半から過去問演習です。 過去問演習は、8…

LINEアカウント乗っ取り?!

他人事だと思っていましたが・・・ 最近、 「PCでLINEにログインできませんでした。 心当たりがない場合はアカウント情報を変更してください。」 というLINEが何度か。 これはマズい!! 誰かが私のLINEにログインしようとしているということですね!? これ…

気をつけましょう。

周りでインフルエンザが流行ってきたようです。 普段から、「体調管理にはお気をつけください」ということを頻繁にこのブログでも書かせていただいておりますが・・・なんと!?私、高熱を出しました^^;ということで、ブログ更新もちょっと久しぶりになっち…

イカの日?

12月10日。 私の車には、非常に古いカーナビがついているのですが、エンジンをかけると「今日は◯◯の日です」と言うんです。 ちなみに今日は「世界人権デーです」という声とともに出発しました。 そんなこともあり、「今日は何の日なのかな?」と気になる…

今日はなが模試

今日は朝から中3生の模試です。 なが模試 冬期講習、模試、三者懇談・・・受験へとまっしぐらですね。 ヒーローズ松本沢村校では、模試を受ける際のちょっとしたテクニックなども紹介させてもらっています。 知っていれば、今までより10点くらいは上がる…

今度は数学で^^

出ました! 今度は中学2年生の数学で100点! 満点! 中学2年生といっても、中高一貫校なので中身は中3生の数学。 少し伸び悩んでいましたが、やり方を変えて大成功! ちょっと変えただけですぐに自分のものにして結果を出すことができるのは、本当に素…

面談ラッシュ

今週から、各中学校で三者懇談が始まっていますね。 特に中学3年生は、総合テストの結果を元に進路の話をするわけですが、初めての懇談会という方はもちろん、近年の劇的な入試事情の変化を受け、「何を聞けば良いのかわからない」という保護者の方が増えて…

ピンチはチャンス!

サッカーよりは野球。 私はそんな人間でして、プロ野球チームの中では、日本ハムファイターズのファンなんです。 さて、今日は、今年セリーグを制した広島東洋カープの話です。 最近の広島は本当に強く、中でも、MVPに輝いた丸選手、そして、菊地選手、新井…

インフルだけじゃなく、胃腸炎も?!

昨日、女鳥羽中学2年生のあるクラスが学級閉鎖になったようです。 聞くと、インフルエンザにかかった生徒さんは1人だけとのこと。その他、胃腸炎もかなり流行っているようで、さらには普通の風邪をひいている生徒さんも。 12月に入り、受験シーズンも本…

タイヤ交換

今年は暖冬との予報ですが、松本で雪が降らないということはありませんので、2日(日)にタイヤ交換をしました。 そこそこの大きさのタイヤなんで、20分くらいで終わるものの、腰にはきますね^^; この先の予報を見ると、13日(木)あたりが初雪になるで…

結果はいつ出るのか?

今日は女鳥羽中学校のテストが続々と返ってきました。 80点や90点も多いのですが、個人的にうれしいのは、 2年生の英語が58点から80点、3年生の数学が15点から42点など、伸び悩んでいた生徒さんが一気に点数を上げたこと。 この仕事を長年やっ…

うれしい報告

今日、高校3年生が「進路決まりました」と報告に来てくれました。 彼の進む道は「陸上自衛隊」。 厳しい毎日が待っていると思いますが、野球で鍛えた体力と持ち前の負けん気でがんばってくれると確信しています。 学習塾というのは、基本的には勉強するため…

せかいいちのいちご

ふとラジオを聴いていたら、「せかいいちのいちご」という絵本の紹介をしていました。 聴いた内容を一部紹介しますと、 ある日、シロクマに「イチゴを届けます」という手紙が来ます。 イチゴを食べたことのないシロクマは、もう楽しみで楽しみで仕方がありま…

本当に気をつけましょう。

今日、昼間少し歩いて外に出たのですが、スマホをしながらの自転車と危うくぶつかりそうになりました。 歩きスマホも問題ですが、自転車はその何倍もの衝撃があるわけで、実際に亡くなった方もいるわけです。 もう少し、その危険性と真剣に向き合ってほしい…

中学受験

今日は、松本秀峰中等教育学校の入学試験です。 ヒーローズ松本沢村校は、開校当初は中学受験生の入塾はお断りしていたこともありました。 今でも、小学3年生以下の生徒さんは、プログラミング講座以外はお断りしているのですが、どちらも理由は「もっと外…

4回目!!

何度かこのブログにも登場している中3生ですが、なんと、英語のテストで、3年生になって4回目の100点を取りました!!!! 100点 100点 95点 100点 本当に素晴らしいですね。 数学も、 72点 81点 85点 91点 と一歩一歩かけ上がって…

がんばります!

11月19日 今日は「いい塾の日」なんですって。 まあ、HOMES個別指導学院さんなどを展開する会社が制定した日なのですが。 いい塾って、何ですかね? ヒーローズ松本沢村校も、いい塾だとは思っていますが、評価するのは他人ですからね。 がんばるしかあ…

合格おめでとうございます!!

今日は、信州大学附属中学の合格発表でした。 正直、中学受験には力を入れて来なかったヒーローズ松本沢村校ではありますが、年々その要望が増えており、最近は複数の生徒さんに通塾してもらっています。 周辺には、信州大学附属中学校と、松本秀峰中等教育…

こんな季節になりましたね

今朝の、車のフロントガラスです。 いよいよですね。 特に受験生のみなさん! 風邪を引かないように、万全の対策を!!

冬支度

夕方、近所の方がスタッドレスタイヤを出していました。 ちょっと早めですが、確かにそういう時期になりましたね。 朝はかなり冷えるようになりましたし、最近まで暑い暑いと言っていたのに、もう冬支度ですか。 さて、冬支度といえば、もちろん塾では冬期講…

社会に出て考えなければならないこと

ヒーローズ松本沢村校では、毎週土曜日に、様々なテーマで記述対策をしています。 中学受験生には、 「良いリーダーとはどんな人か」 「身近に感じる環境問題とそれに対する考え」 とか、 中学生には 「中学生のスマホ所持に対する賛成反対とその理由」 「企…

中3生、いよいよ!

今度の日曜日、11月11日の日曜日は、中学3年生のなが模試です。 この模試も、第5回目となり、データがだんだん蓄積されてきましたね。 また、各中学校で来週から第4回の総合テストが始まりますが、これで年内の総合テストが終わるわけです。 つまり、…

その気持ちが出てくればもう大丈夫!

夏休み明けから、長野県の中3生はほぼ毎月テストです。 多くの中3生が在籍していますが、結果はそれぞれです。 連続で100点の生徒さんも入れば、ようやく1桁から2桁になった生徒さんもいます。 点数が上がればうれしく、下がれば落ち込む。 これは皆…

炭とダイヤモンドと塾と高校生

タイトルが平松愛理さんみたいですみませんm(_ _)m って言っても、中高生にはわからないですね(笑) ダイヤモンドが炭素からできている。 このことは、多くの方が知っていることかもしれません。 ただし今日は、別にこの仕組みについて詳しくお伝えするコー…

100%を出す練習

11月に入りました。 ヒーローズ松本沢村校では、今月を 「100%強化月間」として、生徒さんに「100%やり抜く」ことを意識してもらっています。 毎日100%だと疲れてしまう人もいるでしょう。 ただ、100%やり切った経験がない人に、100%…

点と点を結ぶと線になる

10月最後の日ですね。 今年もあと2ヶ月です。 さて、今日のお話は「点と線」です。 そりゃ、点と点を結べば線になりますよね。当たり前の話なんですが^^; 11月に入ると、中学生は2学期の期末テストがありますね。 例えば2年生の数学。多くの中学校で…