塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

進路決定は誰がするのか?

10月31日。 明日から11月ですね。 月が替わっただけで一気に受験に向けて加速するような気がします。 さて、その受験ですが、進路相談が多くなっています。 ヒーローズ松本沢村校の一つの売りだと思っているのがこの進路相談なのですが、決して私たち…

継続するって、簡単なことではありません。

継続は力なり 言うのは簡単ですが、どこまで継続するのか、いつ結果が出るのか、そんな不安との戦いなのかなと思うんです。 私事ではありますが、年齢を重ねて、だんだん醜い体形になってきたなと感じ、ジムに通うようになりました。 続くのかどうか不安では…

高校1・2年生の進路相談

10月も終わりますね。 センター試験まであと80日余りとなりましたが、そのセンター試験に代わる共通テストを受けることになる高校1・2年生の進路相談が増えています。 1年生は文理選択の相談が一通り終わり、2年生はいよいよ本格的に進路決定です。 …

時代の流れなのでしょうか?

昨日、近所のコンビニに行きました。 仕事が終わって、ちょっと一杯飲みたいなと思ったのでビールを買い、切手が1枚欲しかったことを思い出して買いました。 レジに缶ビール1本を持っていき、84円切手を1枚買いたいことを伝えました。 すると、レジを打…

私立高校という選択肢

都道府県によって状況は異なりますが、長野県においては、私立高校は学費が高いので公立高校に、という生徒さんが非常に多いのが現状です。 ところが、皆さんはご存じでしょうか? 詳細は文部科学省のHPで確認できますが、2020年4月から、私立高校の授…

小学生が素晴らしい!!

ヒーローズ松本沢村校では、中学受験に関して積極的には勧めておりません。塾にはそれぞれいろんな考えがありますので、それでいいと思っています。 ただ、今年はなぜか中学受験生が多い!! ということで、今週は特に面接練習をしています。 今日は4人の中…

寒くなってきました

10月も終わりに近づき、日に日に気温が下がるのを感じますね。 ついこの間まで「暑い暑い」とエアコンをフル稼働させていたのに、今度はもう暖房の話です。 ということで、やはり風邪をひく生徒さんが増えています。 体調管理も受験には非常に重要な項目で…

成績アップの処方箋

先日、腰が激しく痛み、座ることが困難になりました。 ヘルニア 坐骨神経痛 調べるとなんだかいろんな言葉が出てきますが、とりあえず何とかしなければ仕事にならない。 ということで、以前ギックリ腰をやったときにお世話になった整骨院に行きました。 ここ…

成長を感じます^^

塾というのは、もちろん生徒さんの成績を上げるため、志望校に合格してもらうための場所ではありますが、違う「成長」を感じる時も多々あります。 何かというと、そう、身長! 例えば、中学2年生の時から通ってくれている高校3年生がいます。 入塾してくれ…

ついに!!

10月11日金曜日 ついに来てしまいました! そう、最後のセンター試験まで、あと99日。 ついに100日を切りました!! 教室に掲示してあるカウントダウンも、今日は色を変えてちょっと目立つようにしてあります。 中にはまだ焦りを感じていない生徒さ…

今日から10月!

10月1日。 今年も残すところあと3ヶ月ですね。 今日から10月ということで、世間は増税の話でもちきりですが、大学受験生にとっては、昨日から始まった「センター試験出願受付開始」の方が重要ですね^^; まあ、現役生は学校を通じてなのであまり気にし…