塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

結果を出すと姿勢も変わる!

今日は、先日行われた中学1年生のテスト結果についてです。

 

とある中学1年生がいます。

お兄ちゃんが中学の時から通っていて現在高校3年生。

先日、見事第一志望の大学に推薦で合格しました!おめでとうございます!!!

 

その中学1年生の弟さんが、夏くらいに入塾されました。

兄弟でも性格はまったく異なり、中学1年生ということもあって、緊張感も集中力もなく、同じ中学の3年生に話しかけるなど、今後ちょっと困るかもしれないなと心配していました。

 

私は、時に厳しく話をさせてもらいますが、この生徒さんも、そろそろだなと^^;

 

そんな彼が、入塾後最初のテストで、いきなり大きく点数を上げました。

「塾ってすげ~」

と喜んでいましたが、これは塾の影響はあまりないと考えています。

ただ、宣伝してくれるのはありがたいことです^^

 

 

そして、先日行われた2学期の期末テスト。

またまた点数を上げて、300点台前半で入塾した彼が、400点を超えました!

 

今度は、前回ほど大きく喜ぶことはありませんでした。

それは、「当然の結果」だと彼自身が思うことができたからだと思います。

今までとは違う努力をしたという実感があったのでしょう。

 

そして、その後の授業では、こちらが何も注意しなくても集中して取り組んでおり、他の先生も驚いていました。

 

時に厳しくというのは、私自身は必要だと感じています。

ただ、やるべきことをしっかりやってもらって結果を出すことで、自らがやる気になり、嫌なものが嫌でなくなり集中して取り組むことができる。こういう導き方って大切だなと、改めて感じることができました。

 

 

気を抜いて次のテストで大きく下げる、なんてことがないように、時に厳しく時にやさしく、一緒に楽しみながらがんばっていきます!