塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

時代の流れなのでしょうか?

昨日、近所のコンビニに行きました。

仕事が終わって、ちょっと一杯飲みたいなと思ったのでビールを買い、切手が1枚欲しかったことを思い出して買いました。

 

レジに缶ビール1本を持っていき、84円切手を1枚買いたいことを伝えました。

 

すると、レジを打ち終えた店員さんが、ビールを私の目の前に置き、何とそのビールの上に切手を直接置いたんです!!

 

先にお伝えしておきますが、これは文句とかそういう話ではありませんので^^;

 

ただ、その光景に笑ってしまって^^

思わず切手を缶から取り上げて、

「切手が缶にくっついちゃうよ~」と言いました。

すると、大学生のアルバイトさんが、

「そうなんですか?」

と言ったんです。

 

そうか、今は手紙を出すなんてことはしないだろうから、もしかしたら切手を自分では使ったことがないのかもしれない。そう思いました。

 

時代の流れ・・・なのでしょうか。

 

そもそも、ビールを入れる袋も渡されなかったので、知らなかったのか単なる怠慢なのか本当のところはわかりませんが、時代は確実に変わっているんだなと思い、自分の歳を感じてしまいました^^;

 

 

好きな歌をカセットテープに録音した時代

携帯電話がまるでショルダーバッグのようだった時代

ヤフーのトップページが表示されるまでに数分かかった時代

 

勉強とは関係がなく、現代においては、生きていく上で必要のないことなのでしょうが、こういう時代があったということを、生徒さんにも伝えていきたいなと思いました。