塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

人それぞれの評価の仕方!!驚きました^^

中学1年生のOさん。

図形の問題でちょっと悩んでいたようで、聞くと、学校で習いはしたものの理解できなかったとのこと。

 

ということで、考え方を伝えると

「!!!」

という表情。理解してもらえたようで、そのあとはほぼ全問正解。

 

そんなOさん、考え方を伝えている際になぜか笑うんです。

あれ?何かおかしな教え方しているのかな?それとも何かおかしなかっこうしてる?

「わかりました!」と言いながらもクスクス笑うOさん。

ま、とりあえず理解できたようなのでいいかな、と思って授業を終えました。

 

 

一夜明けて、たまたまOさんのお母様と話をする機会がありました。

昨日の塾の後、「学校で全然わからなかったことが、塾では一瞬で理解できた」と喜んでいましたというお褒めの言葉、うれしかったです^^

 

その時Oさんが笑うことについて聞いてみました。

ざっくばらんに話ができるお母様なので、「なんかおかしかったですか?それとも、加齢臭とか?」なんて、ちょっとふざけて聞いてみました。

 

するとお母様から驚きの言葉が!!

 

「Oは、理解すると笑ってしまうんです。学校でもたまに声を出してしまうことがあるようで、恥ずかしそうにしています。」

「わからなかったことが、まったく違う方法でこんなに簡単にわかるんだと感動して、笑わずにはいられなかったみたいです。」

 

いや~、これはうれしいですね。感動です!

てっきりバカにされていたと思っていましたので、喜びも倍増です^^

 

 

一人でも多くの生徒さんが笑顔になるよう、今日からまたがんばります!!