塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

こちらも自信が持てます^^

高校3年生との面談。

英語についての話になりました。

 

これまで、安定して75%は取れるようになってきた生徒さんですが、今一つ伸びがない。

 

と思ったら

「土日の講座で解き方がわかったので、今はすごく自信が持てて、解けるようになりました。」

とのこと。

 

日曜日に行う演習が楽しみです。

 

 

私が偉そうに言うことではありませんが、勉強って、そもそもある程度までは誰の力を借りなくてもできると思うんです。ある一定の量をこなせばという話ですが。

ただ、そこから自分が取りたい点数まで伸ばすとなると、やはりそこには何らかのやり方や技のようなものがあり、そこを個々の生徒さんにどう合わせていくかだと思うんです。

 

1:1だから点数が上がるわけではありません。

集団だから効果がないわけでもありません。

今がどんな状況で、どこを目指しているのか。ゴールへたどり着くにはどんな進め方が合うのか。

 

個別指導なんて言葉は、正直どうでもいいと思っています。

1:2だと成績が上がって、1:3だとちょっと上がって、1:5だと変わらない?

本当にそんなことがあると思いますか?だったら、世の中みんな1:1の塾であふれかえっているはずです。ところが現状はその反対。

つまり、スタイルではなく、その塾で何をしているのか?日々どういう勉強をしているのか?ということが重要だと思うんです。

 

 

私たちも、まだまだ完璧ではありません。

しかしながら、私たちが信じて提供しているやり方があり、それを実行することで結果を残していることは事実であり、私たちの自信です。

 

そんな中の今回の生徒さんの言葉。

本当に自信を持つことができます。

 

 

センターまであと23日。

自信しかない!!

 

さあ、一緒にがんばりましょう!!!