塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

その質問は・・・

先生、今度のテスト何が出ますか?

どこやればいいですか?

 

 

こんな質問を受けることが、たま~にあります。

 

何が出るか?

「テスト範囲の何か」が出ます。

 

どこをやればいいか?

「全部」です。

 

 

例えば、中学3年生の総合テストで言えば、これまでに多くの問題が、塾で解いた問題と全く同じ、もしくは非常に類似した問題です。

これは、いわゆる山をはっているわけではなく、近年の入試傾向を分析しているからであり、それを狙っているわけではありません。

なんなら、まったく同じ問題が出題されてしまうと、生徒さんは喜んでくれますが、実力以上の点数が取れてしまう可能性もあるので、こちらとしてはあまりうれしくありません。

 

 

本来テストというものは、その出題範囲があり、その中から何が問われてもいいように準備をするものです。

当たったとか当たらないとか、第六感を鍛えるものではありません^^;

 

 

冒頭のような質問をしてくる生徒さんは、たいてい、あまり時間をかけなかったので、もう出やすいところを聞くしかない、山をはるしかない、という考えです。

 

学校のテストは、単にその瞬間の知識を問うものと考えると、このような行動になるでしょう。

そうではなく、限られた時間で限られた範囲のことをどれだけ理解できるのか?

という訓練であり、それが社会に出て大きく役立つことだと捉えてほしいですね。

 

???

私が中学生の時には、もちろんそんなことを思ってはいませんでした^^;

だからこそ、早くそれを伝えていきたいんです。社会に出て、不自由を楽しんでもらうために^^

 

さあ、11月も半分が終わります。

テスト、入試に向けて、可能な限りの準備をしましょう!!!