塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

他人の評価はうれしいですね^^

先日ある生徒さんと三者面談をしているときに、お母様からこんなことを言われました。

 

その生徒さんは数学が苦手で入塾していただいたのですが、ある日学校の先生から

「最近塾に通い始めましたか?」

と聞かれたそうです。

 

理由は

「解き方や考え方が変わった」

とのこと。

 

今では数学が得意教科に入るようになりましたが、プロである学校の先生がすぐに変化に気づき認めてもらえるというのはうれしいですね^^

 

さすがにこの話をお母様から聞いたときに、「これはブログで自慢したい!」と思ってしまいました(笑)

 

 

「正解して〇をつけること」

ではなく

「〇でも×でも なぜ? を考えること」

が大切だと日々生徒さんには話しています。

そのことが、学校の授業でも結果として見えてくるというのは、この仕事をしていて感動する一場面です。

 

 

センター試験、高校入試、本当に忙しくなります。

定期テストでは「目先の点数よりも・・・」という考えもありますが、さすがに入試では、いかに当日結果を出すことができるのか?が重要です。

一発勝負に反対する方もいますが、一発勝負で勝つために、日々「練習試合」ではなく「決勝戦」のつもりで練習することが大切であり、今後の人生でも必ず役に立ちます。

 

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

体調管理に気をつけて、全力の冬を一緒に過ごしましょう!!