塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

継続するって、簡単なことではありません。

継続は力なり

 

言うのは簡単ですが、どこまで継続するのか、いつ結果が出るのか、そんな不安との戦いなのかなと思うんです。

 

私事ではありますが、年齢を重ねて、だんだん醜い体形になってきたなと感じ、ジムに通うようになりました。

続くのかどうか不安ではありましたが、とりあえず2ヶ月は通うことができています。毎日ではありませんが、1週間で最低2日は通うようにと心がけています。

ただし、見た目が変わるほどの結果は出ていません。

 

 

ジムに通うけれどなかなか続かない、という話をよく聞きます。

すべての方がそうだとは言えませんが、理由の一つとして「すぐには結果が出ない」ことが挙げられるのだと思うんです。

 

痩せたい⇒ジムに通う⇒1週間、あるいは1ヶ月経っても変わらない・・・やめるか・・・

というように。

 

勉強も同じことが言えますね。

やり始めてすぐに結果が出るような簡単なものではありません。

そんなに簡単なら、全員志望校合格です。

 

松岡修造さんの言葉に、こんなものがあります。

 

100回たたくと壊れる壁があったとする。

でもみんな何回たたけば壊れるかわからないから、

90回まで来ていても途中であきらめてしまう。

 

こう考えると、途中でやめるというのは、本当にもったいないことなんだと思いますね。

 

 

成功するまでやり続ければ失敗はないとも言われます。

 

結果が出ないからあきらめるのではなく、結果が出るまでやり続けることが大切です。

もちろん、誰にも平等に結果が出るとは限りません。

ある人は1ヶ月、ある人は1年、またある人は5年かもしれません。

 

だからこそ、早めのスタートが大切だとも言えます。

 

 

せっかくここまでマジメな話をしてきたのに宣伝ですが、今、ヒーローズ松本沢村校では「1・2年生応援キャンペーン」を行っています。

早めのスタート。

つまり、受験生になってから始めるのではなく、1・2年生からスタートしてそれを継続し結果を出していただきたいんです。

 

ここに書いてしまった以上、私もジム通いをやめるわけにはいきません。

 

継続は力なり

 

有言実行で、生徒さんとともにがんばっていきます!!!