塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吉宗が!?

4月28日、今日は「象の日」だそうです。 なぜ? 象は、1729(享保14)年、ベトナムからの献上品として清の商人により初めて日本にやって来たそうです!!で、最初に中御門天皇の御前で披露され、その後江戸に運ばれて、5月27日に将軍徳川吉宗に送られたとの…

GW休校のお知らせ

4月ももうすぐ終わりですね。 新年度、どんな1ヶ月でしたか? さて、ヒーローズ松本沢村校は、下記期間休校とさせていただきます。 4月29日(日)〜5月6日(日) GW明け、また元気な笑顔を見せてください^^

1点の重み

先日行われたある中学校のテストで、当塾の生徒さんが英語で100点を取ってきました!! その事実もさることながら、見直しをして自分の間違いに気づき、直した結果の満点ということで、うれしそうに報告してくれました^^ 99点と100点、たった1点ではあります…

テストはクイズではない Part2

松本では、心配していた雨もそれほど降らず、いいお湿りになりましたね。 さて、先日「テストはクイズではない」というお話をさせていただきましたが、ちょっと続きを。 どんな話だったかというと、「正解すれば良い」というわけではないというお話でした。 …

やっぱり、勉強だけじゃない

暑かったと思ったら雨でちょっとヒンヤリ。ほんと、体調管理には気をつけましょう。 さて、先日昼食を食べに近所のお店に行った時のこと。 信州大学がすぐそばにあるので、学生さんも何人かいたようで、まあ、それはいつもの光景です。 店内は、お昼時という…

セミからの数学?!

昨日は暑かったですね。もう夏がやってきたのかと勘違いします。 今日も、午前中は教室のチラシをポスティングしていたのですが、途中からはもうバテバテ。暑さとともに、年齢や日頃の運動不足を感じます^^; さて皆さん、「素数ゼミ」というこの文字を見て、…

師匠に会ってきました

昨日は東京へ出張でした。 高大接続改革について話をさせていただいたんですが、せっかく東京へ行ったので、何か他にないかなと思い、私が師と仰ぐ方とお会いすることにしたんです。 今、ヒーローズ松本沢村校では、大学受験にかなり力を入れており、実績が…

なりたい自分になる!

松本では、少し風邪がはやってきたようです。皆様、お気をつけくださいね。 さて、なりたい自分になる、ということですが、そりゃ、なれたらいいですよね? 「志望校に合格する」 「将来◯◯になる」 「人の役に立つ」 「親孝行をする」 なんでもいいと思うん…

修学旅行のうれしいお土産

4月に入って、中3生の修学旅行が続きます。 気を遣ってお土産を買ってきてくれる生徒さん、本当にありがとう^^ おかげで大好きな八ツ橋がたくさん(⌒▽⌒) さて、そんな中でもうれしいお土産が。 それは、「土産話」。 京都で外国の方に話しかけられたそうで…

偉人はなぜ偉人になったのか?

ヒーローズ松本沢村校では、毎月「今月の言葉」を教室に掲示しています。 生徒さんが好きな、アニメの中のセリフや有名人の言葉などを多く取り上げていますが、先月と今月は、歴史上の人物から「織田信長」と「豊臣秀吉」の言葉を選びました。 生まれながら…

合格保証コースへの質問にお答えします

松本市内の桜はすっかり散ってしまいました。今年は本当に短い花見期間でしたね〜。 さて、本日は、ヒーローズ松本沢村校自慢の「大学合格保証コース」についてです。 今日、こんなご質問をいただいたんです。 「合格保証って、第一志望校のランクを下げさせ…

ノートがもったいない

台風ですか? そんな天気ですが、自転車で来てくれている生徒さん、くれぐれも気をつけて。 さて、「ノートがもったいない」というタイトルですが、すばらしい考えですよね、「もったいない」って思うこと。 できるだけムダにしないように、工夫してノートを…

今日は何の日?

4月10日、今日は「駅弁の日」だそうです。 理由を見てなかなか強引だなと思ったのですが、こういうの考えるセンスって素敵ですよね。 ちなみに理由ですが、 「弁当」の「とう」から10日、「4」と「十」を合成すると「弁」に見えるところからこの日にな…

周囲が納得する結果を出す

3試合連続ホームランという衝撃の後の、7回1安打12奪三振での2勝目。 圧巻!感動!!本当に鳥肌もんですね。 大谷翔平選手、まだ23歳です。 野球に興味のない方は「???」な話で申し訳ないんですが、本当に素晴らしい選手で、世界を湧かせているん…

本日、折込チラシ入ってます

今朝はちょっと冷えましたね。 今日は中3生の模試ですが、教室に来る途中に雪が舞っていました!! 早すぎる桜、そして今日の雪、連日の強風。自然には敵いませんが、しっかり体調管理していきましょう。 さて、ヒーローズ松本沢村校近隣の皆様。 本日は当…

明日はなが模試

今日も風が強い1日でしたね。 心配していた通り、早めに咲いた今年の桜、すでに散り始めているところも多く、なんだか寂しくなりますね。 さて、明日は中3生のなが模試です。 ただ、女鳥羽中学が修学旅行のため、残念ながら半分以上の生徒さんが受験できな…

テストはクイズではない!

普段はできているのにテストになると間違える。勉強しているはずなのにどうしても結果が出ない。実はその解決方法は、みなさんが知らないところにあるのかもしれません。勉強でお悩みの方、必見です!

地元の魅力を再確認

今日は市内各校で入学式でしたね。 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます! さて、今日ははるばる東京から、とある学習塾の塾長さんが、ヒーローズ松本沢村校の見学に来てくれました! 特に高校生の授業について勉強したいということで、私なんかでい…

桜、満開?!

まだ4月に入ったばかりだというのに、桜が満開ですね! 松本でこんなことは珍しいのではないでしょうか? 思わず出かけた途中に写真を撮ってしまいました^^ こんなにきれいに咲いているのに、なんと週末の予報は雨!! もしかして、今年の桜はめちゃくちゃ…

月曜18時〜は満席となりましたm(_ _)m

先日、月曜がだいぶ混んできたとお伝えしましたが、18時からのコマは満席となりましたので、今後はお断りをさせていただかなければなりません。 繁盛してるな!って思いました? いや、他の曜日はけっこう空いている時間帯もありますよ^^ ただ、これまでで…

新年度もスタートし、「個別指導学院ヒーローズ松本沢村校」のホームページが新しくなりました! ホームページはこちら→「個別指導学院ヒーローズ松本沢村校」 そこで、「ホームページ全面リニューアルキャンペーン」を行います。 期間は4月2日(月)から…

ヒーローズ松本沢村校、新体制!

4月1日 新年度スタートですね^^ ヒーローズ松本沢村校も、新年度を迎えて新たなスタートを切りました! レイアウト、カリキュラム、講師さんや各種講座の充実など・・・ 成績が上がるのは塾として当たり前ですが、その先にある生徒さんたちの「未来」のた…