塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

今日は何の日?

4月10日、今日は「駅弁の日」だそうです。

理由を見てなかなか強引だなと思ったのですが、こういうの考えるセンスって素敵ですよね。

 

ちなみに理由ですが、

「弁当」の「とう」から10日、「4」と「十」を合成すると「弁」に見えるところからこの日になった。

ということです。

 

 

駅弁の魅力をPRするために、日本鉄道構内営業中央会というところが1993年に制定したそうですが、こういうことを考えるっていうのは、ある意味入試改革にも通ずるものがあるのではないかなと思いました。

 

「自分の記念日を誕生日以外につくるとしたら、何月何日か。その理由と合わせて答えなさい。」

なんて問題を出してみるのも面白いかな?

 

語呂合わせで考える人、自分の思い出の1日を挙げる人、いろんな考えが出てくるんでしょうね。

 

答えのない世界。

これからの教育のテーマだと思っているのですが、何も難しいことじゃなくて、身近な話題でいくらでも取り組むことができますよね。もちろんお金をかけずに。

 

長野県の受験事情を変えたい。

その想いはもちろんですが、日本や世界を担うこれからの子どもたちに、少しでも多様な考えを持ってもらうために、できることをどんどん取り入れていこうと思います。