塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

師匠に会ってきました

昨日は東京へ出張でした。

高大接続改革について話をさせていただいたんですが、せっかく東京へ行ったので、何か他にないかなと思い、私が師と仰ぐ方とお会いすることにしたんです。

 

今、ヒーローズ松本沢村校では、大学受験にかなり力を入れており、実績が伴うようになってきました。

生徒さんが志望校合格のためにやるべきこと、学校の授業に対する考え方、志望校の決定方法など、いわゆる「進路相談」に関して自信があるのは、数年前にお世話になった「師匠」がいたからなんです。

 

短い時間でしたが、全国の大学受験事情、難関大学合格のための学習方法など、本当に中身の濃い話ができました。

そして、地方の大学受験生に対して何ができるのかという話にもなり、今後様々な企画も考えたいなと思っています。期待していてください!

 

 

高校受験も大学受験も、もちろん甘い世界ではありません。ただ、「甘くない」と言葉では言うことができても、実際にどう「甘くない」のか、どれだけの厳しさがあるのか、ということを理解していない生徒さんはかなり多いと感じています。

そして、それに気づくのが高3の夏くらい、というのが、一般的な長野県の高校生のパターンなんです。だから、現役合格率が常に全国最下位レベルになるわけですね。

 

大学だけがゴールではありません。ただ、もし行きたいのであれば、厳しい道を自ら選ぶ覚悟を持ってほしいんです。

本当に厳しい道ではありますが、必ずその先に合格があるわけですし、さらにその先の未来も変わってくることでしょう。

 

皆さんが苦しい分、私たちも、合格のために日々努力していきます。一緒に厳しい道を一歩ずつ歩んでいきましょう!

何度もお伝えしていることですが、私たちは「がんばれ」とは言いません。一緒に頑張りましょう!!