塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

修学旅行のうれしいお土産

4月に入って、中3生の修学旅行が続きます。

気を遣ってお土産を買ってきてくれる生徒さん、本当にありがとう^^

おかげで大好きな八ツ橋がたくさん(⌒▽⌒)

 

さて、そんな中でもうれしいお土産が。

それは、「土産話」。

 

 

京都で外国の方に話しかけられたそうです。

「完璧にわかったわけじゃないけど、京都駅に行きたいというのはわかった。」

で、話している中で、

「Could you speak more slowly?」

と言うことができたという報告。

 

 

いや〜、うれしい!!

何がうれしいって、こういうことをうれしそうに話してくれることがうれしい!

だって、これをきっかけに、確実に以前より英語が好きになりますもんね。

 

テストだけじゃなくて、いろんな場面で「日々の成果」を感じることができますね。そして、むしろそういうことの方が大切なきっかけになるんじゃないでしょうか?

 

今週修学旅行の生徒さんもいます。

八ツ橋なんていいから、楽しい楽しい土産話、たくさん聞かせてくださいね^^