塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

セミからの数学?!

昨日は暑かったですね。もう夏がやってきたのかと勘違いします。

今日も、午前中は教室のチラシをポスティングしていたのですが、途中からはもうバテバテ。暑さとともに、年齢や日頃の運動不足を感じます^^;

 

 

さて皆さん、「素数ゼミ」というこの文字を見て、何を連想しますか?

知っている方にとっては当たり前かもしれませんが、私はこの「素数ゼミ」を知りませんでしたので、数学の素数に関連したゼミ、つまり、何かしらの勉強やら演習をするのかな?なんて思ってしまいました。

 

ところがこれ、正真正銘の「セミ」のことだったんです!そう、アブラゼミとかミンミンゼミとかの。

 

素数ゼミに関するニュースはこちら

↓↓↓

素数ゼミ、221年に1度の交雑確認 大発生の謎に迫る:朝日新聞デジタル

 

まず、単純に知らなかったことなので、記事を読んでおもしろいなと思いましたが、こんなことで、素数に興味をもったり、セミに興味をもったり、そこから数学や理科に興味をもつなんてこともありますよね?

 

きっかけはどこにでもある、といういい例かなと思い投稿しました。

ただ、だからといってネットサーフィンをしろということではありません。

生徒の皆さん、くれぐれもお忘れなく!

 

この暑さ、いつセミが鳴くのか気になるところではありますが、熱中症対策、早めに準備したいですね。