塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

なりたい自分になる!

松本では、少し風邪がはやってきたようです。皆様、お気をつけくださいね。

 

さて、なりたい自分になる、ということですが、そりゃ、なれたらいいですよね?

「志望校に合格する」

「将来◯◯になる」

「人の役に立つ」

「親孝行をする」

なんでもいいと思うんです。

自分の夢、目標を掲げて努力するって、本当に素晴らしいですよね。

でも、本当に難しいことです。

 

 

私にも目標があります。

それは・・・ダイエット(笑)←私は本気なんですが。

 

 

ダイエットというのは、本当に努力しないとできないものだなぁと感じるんです。

日々、生徒さんに偉そうなことを言っている自分が、結局自分の目標を達成できないなんて、やっぱり情けないですし、発言する立場ではないなと。

 

 

では、どうすれば良いのか?

それは、目標到達点の「可視化」です。

 

単に「ダイエットをする」よりは、「◯◯kg痩せる」。さらにそれより、「いつまでに◯◯kg痩せる」さらにさらに、「いつまでに◯◯kg痩せてこんな体をつくる」など、自分がどうなるかがわかれば、やる気も自然と湧いてきます。

 

ということで、先日から、自分のデスクの前にある写真を飾るようにしました。

それは、たまたま見つけた写真で、ヴィン・ディーゼルというアメリカの俳優さんの物なんです。私はあまり詳しくはありませんが、かなり有名な方のようです。

 

で、その方の「ビフォーアフター」のような写真があり、「自分も変身したい!!」って思ったんです。

 

f:id:mm_heros:20180417214056j:plain

 

この写真を飾ってから、意識的にお腹に力を入れたり、食べたいと思っても我慢できたり、多少なりとも効果はあるなと感じます。

 

 

これは、もちろん勉強にも言えるのではないでしょうか?

「がんばる」だけよりは、「何をどうがんばるのか」を明確にし、期限を設けたり、目標達成後の自分の姿を想像させるような絵や写真を掲げたり。

 

 

自分のつまらないダイエットの話で申し訳ないですが、でも、少しは参考になるかなと思って書いてみました^^;

 

さて、この写真の効果はいかほどか????

今週、お酒を飲む機会が3回も!?

険しい道のりですが、がんばります!!