塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

偉人はなぜ偉人になったのか?

ヒーローズ松本沢村校では、毎月「今月の言葉」を教室に掲示しています。

 

生徒さんが好きな、アニメの中のセリフや有名人の言葉などを多く取り上げていますが、先月と今月は、歴史上の人物から「織田信長」と「豊臣秀吉」の言葉を選びました。

 

 

生まれながらに才能のある者は、それを頼んで鍛錬を怠る、自惚れる。しかし、生まれつきの才能がない者は、何とか技術を身につけようと日々努力する。心構えがまるで違う。これが大事だ。

織田信長

 

一歩一歩、着実に積み重ねていけば、予想以上の結果が得られる。

豊臣秀吉

 

 

だからすごいんだなって、思いませんか?

 

成功者の言葉には説得力がある。

これは、現代でも確実に言えることですよね?私も経営者の端くれなので、たまに勉強会など参加させていただくのですが、世の素晴らしい経営者の方々にお会いすると、「だから成功しているんだな」と感じることが非常に多いんです。

 

でも、そもそもこういう考え方を持っているので、成功して当たり前なんでしょうね。

なるべくしてなっている。そう考えると、なんか納得できるんです。

 

だったら、成功するためには、考え方を変える必要があるのかもしれません。

それは、性格を変えるとか、そんな大げさなことではなく、本当にちょっとしたこと。

例えば、毎日1km走ってあきらめていたけれど、今日は1.1kmにする。素振りを10回やっていたのを11回にする、1時間の勉強時間を1時間1分にする。そんなことでいいんだと思うんです。

 

 

今はまったく勉強していない!そんな生徒さんがいたとします。

さて、今日から1分ずつ時間を増やしましょう。それだったらできそうですよね?

 

「勉強しなさい!最低でも2時間はやりなさい!!」

そんなことを突然言われても、それは負担が大きすぎます。

そう、まずは1分でいいからやってみてください。漢字をいくつか書くだけで、1分なんてあっという間です^^

 

で、明日は2分、明後日は3分です。1日1分ずつなら「オレだって、私だってできる!」と言えますよね?

 

そして1ヶ月後、まったく学習習慣のなかった生徒さんが、1日30分の勉強をするようになっているわけです。2ヶ月後は1時間、半年後には毎日3時間の勉強です。

これが「継続」の最も大きな効果であり、織田信長の言う「日々努力する」、豊臣秀吉の言う「一歩一歩」なのではないでしょうか?

 

 

織田信長豊臣秀吉はなぜ歴史に名を残したのか?

有名なスポーツ選手はなぜ結果を残すことができるのか?

なぜあの子はいつもテストで高得点をたたきだすのか?

 

 

結局答えは一緒なのかもしれません。

 

このブログを書いていて、まだまだだなぁと感じます。

だからこそ、改めて、生徒さんと一緒にがんばらなければ!!と思いました。

 

13日の金曜日

今日の授業も、気合い入れて見守ります!!あ、うちは授業をする塾ではないので、教えます!!とは言いません^^;