塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

テストはクイズではない!

今日の風はすごかったですね!!

松本では珍しく、こんなに早く満開になった桜が、一気に散ってしまうのではないかと心配です。

 

さて、今日のタイトルは

「テストはクイズではない」

です。

 

言いたいことを初めに言ってしまうと、「正解すれば良い」というものではないということです。

 

クイズは、当てずっぽうでも正解すれば◯です。

もちろん、マークシートのテストでは、たまたまの正解もありますが、そういうことを言いたいのではないんです^^;

 

 

普段の勉強で、今回たまたま正解した問題を、次回本当に確実に解くことができますか?

多くの生徒さんに聞くと、「確実とは言えない」と言います。それなのに、答え合わせでは、たまたまの正解にも◯をつけて、次の問題に進んでしまうことがあるんです。

 

そう、やったのにできない、普段できているのにテストになるとできない、という原因は、こんなところに存在するんです。決して、テストで緊張しているから、だけが理由ではありません。

 

 

テストの答案から見えることって、本当にいろいろあるんです。

 

勉強しているのになぜか点数が上がらない。

いつも同じ間違え方をする。

家や塾ではできているのにテストでは間違える。

 

そんなお悩みをお持ちの生徒さん。ぜひ一度、ヒーローズ松本沢村校の答案チェックを受けてみてください。きっと、これまで見えなかった解決方法が見つかりますよ!