塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

ノートがもったいない

台風ですか?

そんな天気ですが、自転車で来てくれている生徒さん、くれぐれも気をつけて。

 

 

さて、「ノートがもったいない」というタイトルですが、すばらしい考えですよね、「もったいない」って思うこと。

できるだけムダにしないように、工夫してノートを使う生徒さんがいます。基本的に、賛成です。

 

ただし、中には、せっかく書いた途中式を消す生徒さんがいます。小学生で、がんばって通分したのに、それをわざわざ消して答えだけを各生徒さん。中学生で、覚えたての展開の公式に当てはめてがんばったのに、これまた答えだけ書く生徒さん。

 

そこを消したら、自分自身で、「どこを間違えたのか」がわからなくなりすよ。

私たちは、計算を一つひとつ取り上げて、その度に教えるような授業はしません。丁寧に教えることほど伸びない指導はないと確信しているからです。経験上、本当に断言できるんです。

 

生徒さんの解き方を見て、瞬時に原因を判断し、短時間で軌道修正をして再度問題を解く。

今はAIがそんな指導をしてくれる時代ですが、そんなことを私たちもやっています。

 

いずれAIには勝てない時代が来るのかもしれませんが、今は、特に国語や英語など「言語」系に関してはまだまだ負けませんし、数学に関しても、いい勝負はできているのではないでしょうか?そう、1コマ1,000円からという安価を維持しながら。

 

とにかく、途中式って大事なんだってこと、理解してほしいんです。そして、ノートがもったいないというすばらしい考え方を認めつつも、ノートは全て塾で用意しているので、どうか思う存分、ムダだと思うことまで書いてください。必ず結果が出ますので。

 

まだまだ雨が降っていますが、くれぐれもお気をつけて。