塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

思わず納得!?

今日は土曜講座。

 

ヒーローズ松本沢村校の土曜講座は、

「お金をもらって授業でやるのはちょっと・・・」

「でも、自分でやれよと言ってもなかなか継続してやるのはちょっと・・・」

というものを、無料で行っております。

 

漢字・英単語などがその対象なのですが、今日の漢字の時間に思わず「なるほど!」と感心してしまったことがありました。

 

「木々の紅葉が夕日に映える」

 

この「映える」の読み方を問う問題だったのですが、ある生徒さんが

「ばえる」と書いていました。

答え合わせをしたその生徒さん。「これ、ばえるじゃだめなんですか?」と聞いてきました。

 

ほほう。インスタ映えね!

確かに、最近は「ばえる」の使い方しか目にしていないなと、妙に納得してしまいました。

 

もちろん×なのですが、いつかこれが〇になる時代が来るのかなぁと、本気で思いましたね。

 

最近の若い者は・・・なんて言ってしまいがちですが、こういう言葉の変化も、違う角度から見たらおもしろいのかもしれませんね。