塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

きっかけ

2月2日

なんと124年ぶりに2月2日が節分ということのようですね。

これは知りませんでした!

 

皆さんはいつ知りましたか?

そして、「なぜだろう?」と思って、調べたり人に聞いたりしてみましたか?

 

「気になる」

と思う人はけっこう多いんです。

でも、「なぜ?」の先へと行動する人はそれほど多くない。

実は、これが学力の差につながると、私は考えています。

 

今は、何でも手軽に調べることができる時代です。

1分あれば、「なぜ今年は2月2日が節分なのか?」はわかるはずです。

そして、もしかしたらそれがきっかけで、天体に興味を持ったり、歴史に興味をもったりするかもしれません。

 

 

勉強って、何も難しいことを苦労して考えて・・・ということだけではなく、何かちょっとしたことをきっかけに楽しくなることだってあるんですよね。

 

先日のオンラインセミナーでも話をさせていただきましたが、点数を上げるためのきっかけなんて、そこら中に散らばっています。

英語や数学という教科にとらわれず、頭に「?」が浮かんだら、まず行動してみてください。できれば人に聞く前に自分で考えて調べてという順番で。

 

 

皆さんは恵方巻、食べますか?もう食べましたか?

私は・・・食べません^^;

でも、おいしそうですよね!

 

スーパーやコンビニで「廃棄」なんていう話題が出ないことを願っています。

 

 

さあ、高校入試の前期選抜が目前です!後期もあっという間ですね。

とにかく体調管理に気をつけて、最後までやり抜きましょう!!!

 

福は内!!!!!