塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

中学2年生の生徒さん、保護者の皆さまへ

あっという間に2月!受験生の皆さん、入試でピリピリムードになっていませんか?

今日は土曜日ということで、朝から中3受験講座を行なっていますが、さすがにみんなの表情も引き締まってきましたね。

 

さて、話は来年の高校入試の話になります。

 

 

2020年の大学入試改革の影響で、高校入試も全国的に大きく変化しています。長野県も同様で、しっかりその流れを受けています。

 

この変化は予想を上回るくらいで、問題の難化だけでなく、私立高校の難化もかなりの影響を与えています。中学校の先生方も相当苦労しているようで、進路相談でも明確なアドバイスができなくなっている状態です。

 

 

どうすれば良いのか?

当たり前ですが、点数を取ってください!ということになりますね。また、内申点もしっかり確保してくださいと。

 

いやいや、そんな話は誰だってできることですし、生徒さんだって保護者の方だってわかっていることです。

それは当然のこととして、さらに、

・どのくらいの点数が必要なのか?

・今の状況から目標到達までには何をすればいいのか?

・志望校はどうやって決めればいいのか?いつ決めればいいのか?

など、

「ゴールが遠くなっているよ」という話ではなく、

「遠くなったゴールへどんな風にたどり着くのか」という話をする必要があると思うんです。

 

 

そこで、今月最後の日曜日、2月27日(日)の16時から、

「中学2年生のための高校入試まるわかり講座」

を行います。

 

現在案内は作成中ですが、一人でも多くの方に知っていただきたいので、塾生以外の皆さまにもご参加いただけるようにします。

ただ、現在の中学2年生が非常に多く在籍しているため、席に限りがあることはご了承ください。

 

あまりに多ければ、どこか会場をお借りして行うことも考えてはいますが・・・、その場合は、2年生に限らずどなたにもご参加いただければと思います。

 

 

変化の時代、少しでも多くの情報、しかも「正しい」情報が必要不可欠です。

生徒さんの希望進路実現のために、今からしっかりと準備をしていきましょう!!

 

ホームページやブログなどでも随時お知らせいたしますので、ご確認をお願いします。

 

ヒーローズ松本沢村校HP

松本市の塾・学習塾なら個別指導学院ヒーローズ松本沢村校

 

ヒーローズ松本沢村校ブログ

塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

 

ヒーローズ松本沢村校ツイッター

ヒーローズ松本 (@swheros) | Twitter

 

ヒーローズ松本沢村校Facebookページ

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校 - ホーム | Facebook