塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

春期講習が終わりました。

令和

 

まだしっくりきませんが、いよいよ新たな時代へと移るんですね。

年号が変わるというのは、日常が大きく変化するわけではありませんが、気持ちを新たにするきっかけにはなりますね。

 

さて、平成最後の春期講習、31年度の1コマ31円という講習が終わりました。

衝撃の金額だったようですが、多くの皆さんに受講していただき、合計で23,652円になりました。

 

f:id:mm_heros:20190402173159j:plain

 

この受講料は、日本財団が行っている「子どもの貧困対策支援事業」に全額寄付させていただきます。

 

変わった塾なのかもしれません。

もちろん、教室には1円の利益もありません。というか、人件費や教材費もかかっておりますので、当然ながら赤字です(笑)

 

でも、中には自分のお小遣いから出してくれた生徒さんもおり、募金をして勉強をするという、他の塾では体験できないようなことができたのではないでしょうか。

春期講習なので、もちろんこれまでの復習はしました。ただ、勉強すること以外に何かを感じることができたのであれば、それはまたうれしいことだなと思っています。

 

 

令和の時代。

入試改革はどんどん進みます。

変化の時代です。

 

変化に対応すべく様々な取り組みも考えております。

新しい時代に活躍できる人材育成。

学習塾にも、そんなことができるんだということを、少しでも多くの皆さんに知っていただけたら幸いです。

 

 

わずかな金額かもしれません。これで多くの子どもの貧困問題が解決できるとも思っていません。それでも「行動する」ことに意味があると信じ、変わらずに「変わった塾」づくりに精進していきます^^