塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

賛否両論

新規入塾面談で感じたことです。

 

おかげさまで、多くの生徒さんに通っていただいております。それでも、面談したすべての方が入塾されるわけではありません。20人に1人くらいは、入塾しなかったり他の塾さんへ行かれたりします。

 

そもそも、私から「他の塾の体験もやってみたらどうですか?」と提案させていただくことも少なくありません。

 

 

今回の面談もそうでした。

ありがたいことに、「ヒーローズに決めている」ということで新規面談をさせていただき、もう申込書を書く気満々^^

でも、私は絶対にその日に契約をしません。

まずは体験授業を受けていただき、本当にこのやり方で自分は継続して努力することができるのか?それを考えてほしいんです。生徒さん自身に。

 

 

どこの塾も、自分のところのやり方には自信を持っています。それでも、他の塾さんからヒーローズに来る生徒さんはかなりの数です。

多くはないにしても、当然逆もあるでしょう。

 

 

テレビにもよく出ている「賛否両論」という日本料理屋さんがあります。

そちらのお店のホームページには

「万人に好かれなくていい。自分の料理とやり方を好きだと言ってくれる人が来てくれれば…」

 という言葉が載せられています。

※賛否両論のHPはこちら → 賛否両論

 

 

ヒーローズ松本沢村校は、「万人に好かれたい」とは思っているかもしれませんが^^; それでも、それはあり得ないとわかっていますし、結果的には、理解・共感してくれる生徒さんや保護者の方がいて、通ってくれて結果を出して、より楽しい人生を送ることができれば最高だと思っています。

 

 

何度かブログでも書いていることだと思いますが、悪い塾なんてありません。みんな一生懸命生徒さんの夢を叶えたいと思って努力しています。

今、入試改革の流れを受けて、大学入試も高校入試も大きく変化しています。そんな中一つ確実に言えることは、「やるなら早い方がいい」ということです。

 

皆さんの周りにはいくつの学習塾があるでしょうか?

少しでも気になるところがあれば、いや、気にならないようなところでも、まずは話を聞いてみてはいかがでしょうか?

もしかしたら、それだけでも大きなきっかけになるかもしれません。

 

 

まずは動く!

それは、塾に通うということだけではありません。通わなくても、まずは家で机に向かう時間を確保するとか、まずはゲームの時間を短くするとか、そんなことからでもいいのではないでしょうか?

 

 

賛否両論

一人で多くの生徒さんから「賛」をいただけるよう、私たちも努力していきます。