塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

落ち込むとしても、正しい時期に落ち込んでほしい

変なタイトルですが、生徒さんを見ていてよく思うことなんです。

 

例えば今日学校でテストがあったとします。

で、その日に落ち込む生徒さんがいます。

 

もちろん、何もしなかったからではなく、努力をしたからこそ、あまり手応えがないから落ち込んでしまうのだと思うんです。

まったく勉強をしなかった生徒さんには「落ち込む」なんてことはないでしょうし、あったとしたらそれはどうなの?という話ですから、落ち込むこと自体は責めるつもりはありません。

 

ただ、自分で努力したのにあまりできなかったのであれば、それは「問題が難しかった」とも言えます。

 

そう、落ち込むのであれば、平均点が出てからでいいのであ?ということです。

 

これは、例えば中学校の定期テストレベルの話であればたいしたことはありませんが、大学入試ともなると、共通テストは2日間あります。私大の入試でも、場合によっては何日か続くこともあるわけです。

 

そんな時、初日の悪いイメージが頭から離れないと、それだけで最高の実力を出すことはできませんよね?

 

簡単に割り切れとは言いません。

ただ、落ち込むべき「正しい時期」があるということも、頭の片隅にでも置いてもらって、「今日はあまりできなかったな。よし、平均点が高かったら落ち込もう。」くらいの強い心を持てたらいいですね。