塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

中3生テスト結果(旭町中学校数学の巻)

いよいよ明日はセンター試験

天気がちょっと心配ですが、とにかくここまでやってきたことを信じて、まずは2日間全力でやり切りましょう!

 

さて、中学生のテストですが、今回は旭町中学の数学です。

 

そもそも、旭町中学の数学は、近隣中学の中ではかなり難しい問題です。

これは以前からそうなのですが、特に今年の中3生は苦労したのではないかと思います。

 

1回目の総合テストは平均点が36点でした。

普段難しいとされる信大附属中の総合テストよりも難しかったのでは?と思います。

 

一方、今回の5回目総合テストは、近隣ですと信大附属中、丸ノ内中と旭町中の数学は同じ問題でした。

いわゆる業者テストで、高校入試に合わせた難易度の問題が出題されます。

で、このテストは、旭町中の生徒さんが今まで受けてきたテストよりも簡単なわけです。ということで、平均点が55点を超えました。4回目の総合テストでは数学の平均は44点でしたので、10点以上もアップしています。

 

そんな中、ヒーローズ松本沢村校に通ってくれている旭町中の生徒さんも点数を上げてくれました!

 

「平均が10点も上がってるんだから、点数は上がって当たり前だろ!」

と言われそうですが・・・いやいや、それ以上に上がっているので、順位も相当上がりました!

 

K君 34点 → 66点(32点アップ)

Yさん 41点 → 75点(34点アップ)

Sさん 58点 → 83点(25点アップ)

S君 53点 → 80点(27点アップ)

N君 53点 → 80点(27点アップ)

などが今回の数学のアップ例です^^

 

5教科の合計点でも、84点アップ、67点、51点、48点アップなど大幅アップ!

今のところ成績表を出してくれた6人中、5人全員が、過去5回の総合テストの中での最高得点です!

いや~、ほんとによくがんばってくれました。

残りの生徒さんも楽しみです^^

 

 

ヒーローズ松本沢村校では、得点アップのために、「基本的な計問題」「基本的な知識があればそれを活用して解くことができる問題」「知識を様々な角度から捉えて解く応用問題」に分け、個別の授業と集団授業を織り交ぜてカリキュラムを作成しています。

数年前からこの進め方をしておりますが、特にここ最近は、5回目の総合テストで点数が一気に伸びています。

 

まあ、内申点を決めるにはちょっと遅いという欠点があり、そこについては要改善ですが^^;

 

 

今朝の信濃毎日新聞に、高校入試が大きく変わるのは2024年からだとありましたね。現在小学校5年生の皆さんが高校を受験するときから変わるということになります。

 

どう変わるのか?

具体的にわかるのは9月ということでしたが、やるべきことを確実にこなし、その上で新しい傾向の問題に取り組んでいくわけで、今すぐ大きく勉強方法を変える必要はありません。

 

勉強の仕方で悩んでいる生徒さん。

時間をかけているのに結果がでないとお悩みの生徒さん。

ぜひ一度、お話しませんか?

何かヒントをお伝えできるかもしれません。

 

お問合せはお気軽に

0263-31-3230