塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

テスト前だから勉強?

新年度がスタートしましたが、今日はいくつかの中学校でテストがあるようですね。

定期テストとは異なりますが、春休みの課題から出題されるなど、これまでの復習テストになります。

 

昨日は、「テストだから自習してもいいですか?」という生徒さんが何人かいました。

中には、これまで自習に一度も来たことのない生徒さんもいて、素晴らしいことだと思います。

 

しかし、テスト直前だから自習というのは、本来は決して好ましいやり方ではありません。

スポーツで、「明日大会だから直前に激しい練習をする」と言ったら、ほとんどの人がそれを止めるでしょう。

でも、勉強だとなぜかそうなってしまうんですよね・・・。

 

 

一夜漬け

私にとっても懐かしい言葉ですが、本当にその場しのぎのやり方であり、この先のテストや入試において、一夜漬けで勉強したことが役に立つことはほぼないと考えた方がいいでしょう。

 

スポーツで言えば、日々過酷なトレーニングを積んできて、大会前はクールダウン、最後の調整程度というパターン。

勉強にもこのくらいの余裕が欲しいですね。

 

 

新年度、通塾を考える生徒さんが増えているようです。

ヒーローズ松本沢村校でも、昨日は4人の方に入塾していただきました。

 

勉強の仕方がわからない。

やっているのに成績が上がらない。

そもそも勉強していない。

 

どんな生徒さんでもかまいません。

まずは一度お気軽にご相談ください。

 

0263-31-3230 ヒーローズ松本沢村校