塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

この時期ならでは?塾選びの注意点

6月も1週間が経ちました。

多くの中学校では、1回目のテスト結果が返されているのではないでしょうか?

ヒーローズ松本沢村校に通ってくれている生徒さんも、附属中以外はテストが終わりましたね。

 

さて、今日のタイトルの「塾選び」ですが、皆さんはどのように塾を選んでいるのでしょうか?

 

ネット、チラシ、口コミなど様々だとは思いますが、この時期ならではの注意点があるんです。

 

それは

「〇〇点UP!!」

という言葉です。

 

実は、この時期の中学校のテストでの数学の得点アップは、正直「当たり前」なんです。

 

私はあまり得点アップを宣伝には使いませんが、今回のテストでは、100点もいますし90点以上も多くいます。数十点アップした生徒さんも複数います。

 

なぜ?

それは、問題数における計算問題の割合が非常に高いからです。

各学年、最初に学ぶのは計算です。

1年生であれば正負の計算。2年生は式の加法減法、3年生は展開と因数分解

これらの単元が、通常のテストよりも多く出題されるので、基本的な計算ができるようになれば得点は自然と上がるんです。

 

ホームページやチラシなどを見て、「この塾、点数上がっている生徒さんがたくさんいる!」と思うかもしれませんが、それだけで入塾を考えるのであれば、次回のテストまで待ってもいいかもしれませんね。

 

別に、他の学習塾さんにケンカ売ってるわけではないですからね^^;

計算だって苦手な生徒さんはたくさんいますし、それで得点が上がっているのであれば、それはその塾さんの指導が素晴らしいからというのは間違いありません!もちろん、学校の先生方の指導も。

 

ただ、同じことをやっても、Aさんは30点上がったけれどBさんは5点下がった、なんてことは当たり前のようにあるんです。

 

やり方

使用教材のレベル

環境

など、様々な要素があり、それが合うのか合わないのか、あるいは合わせるのか。

 

それぞれ学力も環境も異なるわけですから、結局はやってみないとわからないのかもしれません。

ただ、表面上の情報だけに惑わされて、安易に入塾あるいは転塾をしないように注意する必要はあると思います。

 

ヒーローズ松本沢村校には、他の塾さんから転塾される生徒さんが多くいます。

ありがたいことですが、本当に全員が塾を変えるべきだったのかは疑問です。

もちろん、うちに来たからには結果は出しますが。

 

高いところも安いところもありますが、いずれにしてもタダではありません。

 

どこかの塾に入ろうとしている方、あるいは他の塾に変えようかと悩んでいる方、ぜひ焦らず慎重に選んでください。

 

 

こんなブログを書いておいて、次のチラシで得点アップ事例をたくさん出したりして(笑)

 

いや、出しません。

どうしても知りたい方はお問合せください。

けっこう、上がってます^^