塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

大学入試説明会を行いました

日々の気温差に体が追いつきません^^;

年齢を感じますね。

 

 

さて、5月26日の日曜日に、「高校1・2年生のための大学入試説明会」を行いました。

日曜日のお忙しい時間にもかかわらず、20名ほどのご参加をいただき、大変ありがとうございました。

 

まさかの人生初花粉症により、ちょっとお聞き苦しい点もありましたが、大学入試の仕組み・共通テスト・英語の認定試験・長野県の現状など、これまでになかった情報を少し提供できたかなと思っています。

 

 

大学入試は、「情報」も大きな受験必須項目の一つだと考えています。

たまたま今日、社員さんと一緒にとあるセミナーに参加したのですが、情報を正しく解釈していなかったり、間違ったまま捉えている場面が見られました。ただ、一部しか聞いていませんので、もしかしたら内容をかいつまんで話をしてくださったのかもしれませんし、まあそこは余談くらいに聞いていただければ^^;

とにかく言いたいことは、「正しい情報」と「正しい攻め方」で合格を勝ち取らないと!ということです。

 

今日、説明会に参加していただいた方と早速面談を行いました。

その時に改めて感じたことは、「生徒さんがやるべきこと」「ご家庭でやるべきこと」「学校がやるべきこと」「塾がやるべきこと」がそれぞれあるわけです。

それらを、生徒さんと塾だけでなく、みんなで共有してみんなで一つの方向へ進んでいかないと・・・大学合格はそんなに簡単なことではありません。

 

 

入試改革の動きはこれからまだまだ加速します。

これからも、生徒さんが少しでも自信を持つことができるように、ご家族の不安が少しでも減るように、塾としてできることをしっかり発信していきます。